事件

【宮城】中鉢光徳を逮捕!村井知事を殺すと脅迫!コロナ対応に不満?…なぜ?動機は?コロナ脳炎?

ゆびきた通信です!

宮城県の村井嘉浩知事を「殺してやる」と脅迫した疑いで、男が逮捕――のニュース!
逮捕されたのは大崎市の会社員、中鉢光徳、52歳です。

さっそく追いかけてみます!

事件の概要…いきなり、殺す、なんて。。

事件について、KHB東日本放送が報道しました。

「知事を殺してやる」村井宮城県知事を脅迫の疑い 会社員の男逮捕
4/29(水) 14:52配信KHB東日本放送

宮城県庁に電話し「村井知事を殺してやる」などと脅迫したとして、宮城県大崎市に住む52歳の会社員の男が逮捕されました。

警察によりますと大崎市岩出山の会社員中鉢光徳容疑者(52)は28日正午ごろ、県庁に自宅から電話をかけ、「村井知事を殺してやる」などと脅迫した疑いが持たれています。

県からの通報を受けた警察が29日未明に逮捕しました。中鉢容疑者は容疑を認めていて、「知事を殺すと言ったのは間違いありません」と供述しているということです。警察で動機などについて……大人の事情で後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00010004-khbv-l04

28日に、県庁に掛かってきた1本の電話。
男からで、名乗ったかどうか、詳しくは伝えられていない。
グダグダと、県政に不満、文句を言い、あげく「知事を殺してやる」と。

その電話、どこの部所に掛かったのか?
知事秘書室、男が不満としたことの所管……??
まさか知事本人……は、ないはず。

記事は短い。公表された事実が限定され過ぎているのだが、男が「殺す」と電話してきたのは、村井知事がコロナ対策で「学校の9月入学を全国知事会に提案した」とのニュースのあとだった――との報道もある。関連があるかもしれない。

逮捕された男……、実名報道された。
大崎市岩出山の会社員、中鉢光徳、52歳、と。

宮城県北部の田園地帯……、決して広い町ではない。
コロナ禍で外出自粛中だが、今ごろ、この話題でもちきりだろう。

事件データ…狭い町でたいへんだあ。

■事件発生日時……4月28日 ※4月29日未明に逮捕
■事件現場……宮城県庁に電話 ※逮捕は男の自宅住所

■事件内容……電話で宮城県知事を「殺す」と脅迫

■容疑者の名前……中鉢光徳(ちゅうばち みつのり) 52歳
■同住所……大崎市岩出山
■同職業……会社員 ※勤務先:不明
■逮捕容疑……脅迫

<容疑者住所周辺地図>

村井 嘉浩(むらい よしひろ、1960年8月20日 – )は、日本の政治家。宮城県知事(公選第18-21代)。復興庁復興推進委員会委員。過去に、宮城県議会議員(3期)、東日本大震災復興構想会議委員などを歴任。元陸上自衛官(最終階級:一等陸尉)。Wikipediaより。

ひとこと…コロナって、罪な病気だね。

コロナって……、肺炎だけじゃなく、脳炎も起こすんだね、、(;’∀’)