公務員の不祥事

【郡山】飲酒事故の臨時職員を懲戒解雇!…実名さらしのなぜ?下っ端には容赦なし!

ゆびきた通信です!

郡山市が酒に酔って車を運転し、事故を起こした職員を懲戒免職――のニュースです。
このニュース、ちょっと引っかかるのです。

なので……チェックします。

報道の概要…と、わずかな疑問符。

福島テレビが、このこと、報道しています。

福島県・郡山市職員《懲戒免職処分》酒に酔って車を運転 事故を起こし逮捕
4/28(火) 20:30 福島テレビ

福島県の郡山市は酒に酔って車を運転し、事故を起こした職員を懲戒免職処分にした。

郡山市によると、増子光子職員(55)は4月4日の夜に酒を飲んで車を運転し、対向車と接触する事故を起こし、警察に逮捕された。

郡山市はこの職員を懲戒免職処分にするとともに「信頼回復と再発防止に……大人の事情で後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000009-ftv-l07

職員……との記述ですが、他の報道と読み比べしてみると、この職員は臨時職員であるようです。つまり、期間の長いアルバイト、なんですね。

ただ、ファミレスや居酒屋チェーンのアルバイトなんかとはたぶん違って、有給休暇もあれば、わずかであってもボーナスなんかもあるかもしれません。退職金はないと思いますけどね。、、推測ですけど(;’∀’)

ただ、職員、正職員ではありません。
身分社会の公務員の世界で、下働きさせられるポジションと思います。

飲酒事故は4月4日に起こしてしまいました。…飲酒ですから、逮捕です。
となると、ふつうは規定により懲戒処分です。
その懲戒処分で、いちばん重い、懲戒免職となってしまいました。

首、切っても、そんなに困りはしないだろ、、、自分が悪いんだからしようがないだろう、、。そんな上司のむねのうち、郡山市長のおなかのなか、、透けて見えます。

4月4日……、緊急事態宣言の前ではありました。でも、臨時職員だろうがなんだろうが、コロナ対策の最前線で戦うべき組織にいたわけです。仕事の具体的な内容はともかくとしても。

ですから、飲酒事故など、もともともってのほかですが、さらに弁明の余地も酌量の余地もありません。本人はバカです。

ですが、そのおバカに付け込み、自分たちの批判をかわし、弱い立場の臨時職員の首、切ったような印象……少し、匂うんですね。

なにせ、こういう公務員の不祥事って、名前、公表しないじゃないですか?
それが、なんのてらいもなく、実名さらしてるんですよ。ヘンですね、それはそれで。

弱いものいじめ、、みたいな。

飲酒は絶対にダメですが、首になったのも本人の責任なんですが、なんかイケ好かないところ、郡山市そのものに、感じました。

ネットの声…こんなときになにしてるの!

■こんな時に何をしてるんですか。夜に飲酒をして酒を飲んでいたってことは、誰かと飲んでいたのではないでしょうか。夜も遅く、休日も返上してまでも働かざるを得ない方もいる中で、どういった了見で行動しているのか、本当に腹ただしい事件です。

■しかしなんだかね、若い時は、もう少し周り見えていたと誰もが思うが、やはり年だね。
注意力どちらも不足だわ。わかっても良い年だと思うけどね。

■やってはいけない事なんですが。警察の方が同じ事しても、同じ処分、同じ謳い文句の再発防止。とはいえ、やってはいけない事なんですがね。つい先日、免許の更新に行った際、講習でも教わりました

■年齢的に昔から飲酒運転を続けていたのではないか。たまたま捕まらず今までこれたので自分は大丈夫だと思っていたんでしょう。捕まる時は運が悪かったとか言う人がいるけど、そもそも飲酒運転しなければいいだけ。

■役所はこの手に甘い裁量だったがやっと懲戒免職処分となったんだな。当たり前だけれど。酒を呑んで運転をするなんて殺人行為だって何で分からないんだろう。こういう人に限ってゴールド免許だったりもする。

■消毒と称してトランプみたいに度数の高い酒を体に注入して運転したのか。飲酒運転による悲惨な事故が報道されているのに、いまだに飲酒運転をしているなんて信じられない。

■公務員の不祥事!なんで今頃の発表になるのか?

■本当に多過ぎだな飲酒運転が!俺が警察官なら、1日3人は捕まえるな飲み屋を張って。
代行で帰れば良いだけの話、それが嫌なら飲むなよな!

■正規職員と勘違いしている人いるけど、この方臨時職員ですよね。事故った翌日報道されてましたよ。

■残念ながら、信頼回復は不可能です!それくらい解るでしょ?

■諦めてください!それくらいのことを仕出かしたんだら。

■このように飲酒運転は確実に懲戒免職にすべき、それが撲滅の1番の近道。

ひとこと…外出自粛、ですよ(;’∀’)

不要不急でない外出、自粛ですよね!
宅飲みにしましょう、飲食店さんには申し訳ないけれど。