事件

【特殊詐欺】藤本大光の顔画像、バッチリ!アジトから1400万円!紙幣カウンターも…なんて、ヤバいな。

ゆびきた通信です!

東京で特殊詐欺グループの男、逮捕のニュースです!
逮捕されたのは藤本大光、24歳。
けっこう、すごい額をだまし取っていたようです。

さっそく追いかけます!

三谷麻純の顔画像&動画!詐欺グループの受け子、逮捕!スーツケースに7000万円!…警察の粘り勝ち!!ゆびきた通信です! 今、コロナ禍ですが……、コロナに付け込んでの特殊詐欺、またはびこりそうです。 警視庁、全国の警察署で警戒を呼...

事件の概要…財務局職員になりすまし

この男の逮捕について、TBS、日テレなどが報道しています。

特殊詐欺グループメンバー逮捕、潜伏先から約1400万円など押収
4/26(日) 12:03 TBS News i

潜伏先からは、現金およそ1400万円と紙幣計算機が押収されました。

住所不詳・無職の藤本大光容疑者(24)は、去年7月、東京・杉並区の80代の女性のキャッシュカードを使い、現金65万円を送金するなどした疑いで逮捕されました。

警視庁によりますと、藤本容疑者は特殊詐欺グループのメンバーとみられ、潜伏していた荒川区内のマンションからは、現金およそ1400万円と紙幣計算機が押収されました。藤本容疑者は容疑を認め、「手っ取り早くお金がほしかった」と供述しているということです。(26日10:23)

この男の顔画像、トップに貼り付けました。……なかなかのイケメンに見えます。
ですが、、その目つき、そうとうなワルに見えます。

名前……大光。大きな光。どのような思いで、親は名付けたのでしょうか?

さて、事件ですが、引用記事では少し足りないので、補います。
この男、藤本大光は昨年7月、関東財務局の職員になりすまし、杉並区の80代の女性からキャッシュカード9枚を盗んで、あわせて82万円を引き出したというのです。

そのとき、藤本は財務局の職員を装い、女性に口座から不正に現金が引き出されたのでキャッシュカードを回収する必要があるなどとウソをついて、カードを受け取りました。さらに受け取ったカードを封筒に入れ、別のカードの入った封筒とすり替えて返した、とうのです。
ちょっとわかりにくいし、細かいところ、実は今、確かめようがないのです。が、だいたい、そんなやりとりだったようです。

逮捕時に、警察が踏み込んだ藤本の潜伏先、アジトですが、そこからは現金1400万円のほか、高級バッグ、複数の携帯電話なども押収されましたが、その中の一つに、紙幣計算機、紙幣カウンターもあったというのです!

紙幣カウンター必要なほどの現金を、日々だまし取っていたのです!

藤本の逮捕で、警察は当然、藤本のグループ全体を追っていると思われます。
藤本がそのグループの、どのあたりのポジションなのか、それは報道からはうかがえません。
ただ、潜伏先の様子、押収されたものから見て、元締め・指示役でなくとも、ぺーぺーではないように思われます

警察の捜査に期待したいと思います。

ネットの声…手っ取り早く逮捕されたね。

物理的に再犯出来ない刑(死刑とか終身刑となる無期懲役とか)、再犯したくなくなる刑(被害額の数倍の罰金刑+賠償金)みたいな刑を与えないと絶対に再犯すると思う。

だまされるほうも悪いわ。財務局とかが言うてくるわけないやん。

詐欺被害が減るどころか逆に増えている。「手っ取り早く稼ぎたかった!」と犯人が言う様に懲罰が余りに軽いから、捕まえても捕まえても後を絶たない。政府は法改正も含め特殊詐欺に対する検挙の強化と懲罰の厳格化を検討すべき。

手っ取り早く逮捕されて、良かったね!

いい加減毎日捕まってるのに、こいつらに厳しい罰を与えろよ!!

ひとこと…大光って名前、逆じゃん!

容疑者の名、藤本大光。大光……大きな光。
でも、いま、この男の背後には、大きな闇。

三谷麻純の顔画像&動画!詐欺グループの受け子、逮捕!スーツケースに7000万円!…警察の粘り勝ち!!ゆびきた通信です! 今、コロナ禍ですが……、コロナに付け込んでの特殊詐欺、またはびこりそうです。 警視庁、全国の警察署で警戒を呼...