殺人未遂

【名古屋】馬場保、76歳を殺人未遂で逮捕!集合住宅で老人同士がバトル!…老々介護ならぬ老々悔悟。

ゆびきた通信です!

4月25日午後0時半頃、名古屋市天白区の集合住宅で、住人同士のトラブルから、一方の男性が刺されて死亡する事件がありました。
この事件で逮捕されたのは76歳の男、現行犯逮捕でした。

このニュース、気になるところもあり、ささっとチェックします。

岐阜市寺田で殺人事件!ホームレス、無力な老人への凶行!犯人は誰か?死因は?…追記あり!ゆびきた通信です! 嫌な事件が起きました。 岐阜市で25日未明、無職の81歳、男性が死亡…、その死因は脳挫傷と急性硬膜下血腫。 ...

事件の概要…人間関係のトラブル?

事件について、東海テレビが報道しました。

集合住宅で男性が頭や腹など数カ所切られる…向かいの部屋に“服に血が付いた男” 殺人未遂容疑で逮捕
4/25(土) 22:59 東海テレビ

……前略……25日午後0時半すぎ、名古屋市天白区八幡山の集合住宅で、管理人の男性から「入居者男性2人のトラブルがあり、刃物で刺されてケガしたようだ」と警察に通報がありました。

刺された男性は70代位とみられ、頭や腹など数カ所を包丁で切りつけられていて、病院で治療を受けています。

警察は、服に血がついていたことなどから、男性の向かいの部屋に住む馬場保容疑者(76)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

馬場容疑者は「認めません」と容疑を否認していて、警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて、調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00028235-tokaiv-soci.view-000

この事件、過激な老人2人の起こした、刃物まで登場させ、しかもほんとうに相手を刺してしまったという……なんとおかしくももやりきれない事件と感じました。

もちろん、そう感じたのは、刺された男性がけがで済んでいるからではありますけど。

住人同士のトラブル……、これってアパートであろうが戸建ての住宅であろうが、よくありそうなことです。テレビでも、時々ですが、ゴミ屋敷だの騒音おばさんだのって、取り上げられますよね。

もちろん、お金の貸し借りや、悪い噂を立てられたなどの、貸し借りや人間関係のトラブルということもあるでしょう。

とにかく、そうした何らかのトラブルは、2人の間にあったのでしょう。

★次の項へお進みください

老々事件…こんな事件、増えそう?

刺した男、76歳です。
刺された男性、70歳代です。

現場写真の感じからすると、賃料、あまり高そうには見えません。
古い、木造かなにかのアパートのようです。

お金があれば、その年齢であればはいいたりするでしょう。高齢者施設や高齢者向けの賃貸マンション、アパートというのもあります。……そして、誰かのサポートを受けたりする年齢のように思えます。

家族と一緒に住んでいたのか、独居していたのか……記事はそこまで詳しくはありませんが、それぞれ一人か、あるいは配偶者、パートナーと一緒くらいの環境に見えます。

本来ならお向かい、近所……助け合って、どうにか、なんとか生きて行くしかない年齢であり、境遇のように見えます。

なのに、この二人……もめていました。
そして包丁を持ち出し、口論の末に相手に切り付けました。

けがで済んだのは不幸中の幸いです。

老々介護……という言葉があります。
年老いた配偶者を、もう一方の配偶者が世話する、介護する、という意味です。
政府の言うように、老後に2000万円も3000万円も貯金を持っている人など、曹操はいません。
だからみんな、なんとか健康でいて、近くにいる人と助け合っていくしかないのです。

捕まったおじいちゃん、よおく反省して、残りの人生、もう少し穏やかに生きてください。
けがしたおじいちゃん、被害者にはなりましたが、けんかになったことでは、どちらにも反省すべきことはあるはずです。

たくさん生きてきたのですから、もう少し、しっかりしてくださいね。

※※※

でも……これから先、こんな事件、増えていくのかナ。

ひとこと

現実は、年を取るほど、頑固で訳が分からなくなること、多々あるわけなんですけど……ね。トラブルになると、お互い譲りません、引きません。そういうの、見ています。
高齢化社会……こまったもンです。

刺したおじいちゃん、反省してね。
刺されたおじいちゃん、早くよくなってね。