殺人事件

【岐阜ホームレス殺人3】逮捕された朝日大の硬式野球部員たち!残虐!無力な老人を標的にして、なぶり殺した!

ゆびきた通信です!

岐阜市で起きたホームレス男性殺人事件……、その犯人、容疑者逮捕については既報のとおりですが、その容疑者たちの素性が明らかになりました。

この事件で逮捕されたのは少年5人。そのうち3人は、被害者の渡邉哲哉さんが逃げる途中の路上で、頭部に強い打撃を加えて殺害した殺人の疑い、残る大学生2人は傷害致死の疑いとされています。

その5人のうちの、驚くべきことに4人が朝日大学の現役、元学生で、しかも公式野球部員だったというのです。

大学の硬式野球部の部員たちが投げる石……どれほどの凶器となったことでしょう。
少年たちが逃げる渡辺さんを追い、取り囲んで足で蹴り、頭部に打撃を与えた、とされていますが、大学野球部の部員だった男たちがそれをしたとすれば、恐怖、などの言葉ははるかに超えています。

ニュースに、怒りしかありません。

戦後の、こうした路上殺人事件の中でも、今回の事件、特筆される残虐さです。

前書き、長くなりました。……行ってみます。

【岐阜ホームレス殺人2】大学生ら少年5人を逮捕!遊び半分で人殺し、頭蓋骨を割るほどの暴行。ゆびきた通信です! 3月25日未明に起きた、岐阜市寺田の市道ホームレスの男性が何者かに襲われ死亡した事件――、岐阜県警は4月23日...
【岐阜ホームレス殺人4】朝日大学、公式HPに「お知らせ」って?…何を知らせるの?。ゆびきた通信です! 岐阜市で起きたホームレス老人への投石、殺害事件ですが、激震が続いています。 その容疑者が在籍している朝日大学...

少年たち…朝日大学、しかも野球部員とは。

未明から続々と報道が始まっています。
そのひとつ、読売新聞の記事を紹介します。

ホームレス男性に石投げつけ暴行、傷害致死容疑の2少年は大学野球部員
4/25(土) 0:34 読売新聞オンライン

岐阜市寺田の路上でホームレスの男性が殺害された事件で、岐阜県警に殺人容疑などで逮捕された少年5人(いずれも19歳)のうち4人が、同県瑞穂市の朝日大学の硬式野球部員や元部員であることが捜査関係者への取材でわかった。少年らの一部が逃げる男性を数百メートルにわたって追いかけ、暴行を加えていたことも判明。県警は動機や誰が事件を主導したかを調べる方針。

事件は3月25日未明に発生。住居不定、無職渡辺哲哉さん(81)に石を投げつけるなどの暴行を加えて死なせたとして、傷害致死容疑で逮捕された、同県瑞穂市と同県山県市の大学生2人は現役の硬式野球部員で、殺人容疑で逮捕された、同県大垣市の無職少年ら2人も元部員という。

県警は部活動を通じて知り合った少年らが河川敷で生活していた渡辺さんを執ように襲ったとみて、詳しい動機を調べている。

朝日大の大友克之学長は「厳粛に受け止め、厳正に対処する。警察の捜査に全面的に協力する」とのコメントを発表。大学は硬式野球部の無期限活動停止を決め、藤田明宏監督は24日付で辞任届を提出……後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00050028-yom-soci

ほぼ全文引用ですが、重大事件につき、読売様、どうぞお許しください。
後略の部分は結びの言葉だけです。

事件が起きたのは3月25日のこと。岐阜市の河渡橋付近で、橋の下に住む当時81歳の渡邉哲哉さんめがけて、少年5人は石を投げ、追いかけ、取り囲んで蹴り、頭部を打撃して、渡辺さんを死なせました。

少年5人のうち、3人は逃げる渡邉さんが逃げる途中の路上で、頭部に強い打撃を加えて殺害した殺人の疑い、残る2人は現役の学生で傷害致死の疑いがもたれています。

この、傷害致死の容疑で逮捕された、現役の学生2人ちうのが、朝日大学(岐阜市瑞穂町)の学生で、しかも、現役の硬式野球部員だったというのです!……驚きしかありません。

そして殺人容疑の3人ですが、そのうちの2人が朝日大学の元学生だった、というのです!しかも、その元学生も、やはり硬式野球部のOBというのです!……怒りがこみあげます。

元学生……、少し注意が必要です。
少年5人はいずれも19歳でした。……ということは、「元学生」と記述された3人ですが、10年前に卒業していても20年前に卒業していても「元学生」ですが、殺人容疑のその3人、ついつい最近まで大学に在籍していたということなのです。

教育機関として、朝日大学はいったいどのように責任を取るつもりなのでしょう?
また、どのように責任を取れるのでしょう?

朝日大学……報道機関に、容疑者の少年たちの大半が在学中、もしくは在学していたことを認めました。……でも、それは、問われて認めたのです。ですから、問われなければ、認めなかったのかもしれないのです。いずれわかったとは思いますが。怒りがこみ上げます。

※※※

硬式野球部の部員たちが投げる石つぶて……、逃げようとしても逃げられるはずがありません。どれほど痛かったでしょう。どれほど恐ろしかったでしょう。どれほど怖かったでしょう。

硬式野球部の部員たちに追われて逃げるなど、最初から不可能、出来っこありません。しかも渡辺さん、81歳の高齢。足も悪かったと言います。その渡辺さんが必死で、必死で、必死で800メートルも走ったのです。

犯人、容疑者たちにとって、その渡辺さんを追いかけるなど、遊び……。おもしろおかしく追いかけて、はやし立て、石を投げ、追いついては足で蹴り、引き倒して暴行…………。

こんなこんなむごいこと、許されてよいわけがありません。

必ず必ず、天罰を下すべき、けだものたちです。

※※※

事件のあらましについては、当サイト、ゆびきた通信ではすでに既報しています。
そちらを、合わせてご覧いただければと思います。

※事件場面の描写については各種報道をもとに再構成していますが、一部推定を含みます。

ネットの声…どうしてそんな残虐な行為が。

■圧倒的弱者によってたかって追い詰め投石で殺害だなんて、どうしてそんな残忍な行為が出来るのか理解できない。こんな奴らに更正を期待することには無理がある。早急な少年法の改正を切に望みます。

■野球のボールを投げる感覚で石を投げたのでしょうか。スポーツマンのやることではないし、それ以前に人間のやることではありません。最も身近(あるいは原始的は)凶器ですが、その恐ろしさを教える人がいません。戦国時代を扱う大河ドラマでも投石戦法は全く描写(岩を転がすくらいならあるかもしれない)しません。下手な刃物よりも恐ろしい飛び道具(鈍器としても使える)と思います。

■昔からこういう集団で弱者を狙う犯罪はあったけど…親には過保護に育てられ、学校教育は萎縮してまともに指導できず。こいつらて厳しく叱られた事ないんじゃない?こういう輩が量産されていなければいいけど。

■謝罪すべきは、大学ではなく保護者ではありませんか?

■大学の責任でも監督の責任でもない。1番は本人の責任。その次に、その人間へと育て上げてきた親の責任。親からの謝罪はないのでしょうか?

■不要不急の外出自粛で大学も休校で、自宅で勉強する気もない学生が外へ出て社会的弱者を滅多打ちなんて、本当に悲しい世の中になったと感じています。この位の年齢の子供を持つ親世代も、ひと昔前とは変わってしまっているのでしょうね。

■彼らがどうしようもない馬鹿だっただけ。これは部や大学や監督が、負える責任の範疇ではない。

■部活外の事件なのに部活自体の処分はおかしな話。

■部の実情がどうだったのかは知らないけど、普通に考えて、監督と、真面目に活動していた部員がお気の毒。

■大学生にもなって、殺人を犯すなんて、既に個人の責任以外の何物でもない。

■大学生でプライベートまで監視しすぎるのはおかしいって思うし犯人は刑罰を受けて部に残るはずもないから残りのチームメイトが重い制裁を受けるのは可愛そうだと思う。

■野球経験者だが、人へ対し投石とは何のために野球やってきたのか?更に落ち度もない、自分祖父の位の年寄りへ暴行とは。。大学まで行ってながら、どんな教育受けたらそんな人でなしになれるのか?全てがあり得ない。

■81才の老人を複数で執拗に追いかけ、更に大学野球で鍛えた肩で石をぶつける。想像しても恐ろしい光景だと思う。新型コロナのせいでこんな残忍な犯罪の報道も縮小しがちだが、許されるものでは決してない。

■野球部員だったら、デッドボールを受けた時の痛みや体へのダメージも知ってるはず。
ボールよりも固い石を投げつけたらどんなことになるか、想像できなかったとは言わせない。

■なくなっても困らない大学だな

■東尋坊で脅迫して自ら飛び降りさせた事件以来の衝撃。まああちらが上には違いないが。
19歳にもなって少年扱いとは。家裁が逆送しても3〜5年の刑期でしょうか?あと大学とかがいちいち謝ったりするのって日本独特の文化なのかしら。

■何度も警察に通報されていたようです。死ぬまで対応しないのはどうなのか?

Yahoo!news

ひとこと…いま、この社会に起きたこと。

渡辺さんは、今回の事件を通報した女性と、橋の下で20年も一緒に暮らしていたと言います。どういう経緯かわかりませんが、社会から隠れるようにして、ひっそりと生きていたのでしょう。……そうした無力な2人に、少年たちは遊び半分に襲い掛かりました。

信じられないことですが、私たちの、この国のこの社会に、今、起きたことだけはたしかです。

【岐阜ホームレス殺人4】朝日大学、公式HPに「お知らせ」って?…何を知らせるの?。ゆびきた通信です! 岐阜市で起きたホームレス老人への投石、殺害事件ですが、激震が続いています。 その容疑者が在籍している朝日大学...
【岐阜ホームレス殺人2】大学生ら少年5人を逮捕!遊び半分で人殺し、頭蓋骨を割るほどの暴行。ゆびきた通信です! 3月25日未明に起きた、岐阜市寺田の市道ホームレスの男性が何者かに襲われ死亡した事件――、岐阜県警は4月23日...
岐阜市寺田で殺人事件!ホームレス、無力な老人への凶行!犯人は誰か?死因は?…追記あり!ゆびきた通信です! 嫌な事件が起きました。 岐阜市で25日未明、無職の81歳、男性が死亡…、その死因は脳挫傷と急性硬膜下血腫。 ...