殺人事件

【岐阜ホームレス殺人4】朝日大学、公式HPに「お知らせ」って?…何を知らせるの?。

ゆびきた通信です!

岐阜市で起きたホームレス老人への投石、殺害事件ですが、激震が続いています。
その容疑者が在籍している朝日大学が公式HP に「お知らせ」を掲出しました。

その内容、見ていきたいと思います。
なお、事件発生から現在まで、事件の概要については、過去の記事をごらんください。

【岐阜ホームレス殺人3】逮捕された朝日大の硬式野球部員たち!残虐!無力な老人を標的にして、なぶり殺した!ゆびきた通信です! 岐阜市で起きたホームレス男性殺人事件……、その犯人、容疑者逮捕については既報のとおりですが、その容疑者たちの素...

朝日大学「お知らせ」の内容

まず、公式ページですが、次のような内容になります。

出所 https://www.asahi-u.ac.jp/topics/2020/6145/

「……そして本朝、本学生2名が関与しているとの一部報道がぎざいました。」
一部…とも言えませんし、報道を前に事実は掌握していたはずです。
事実、昨夜のうちに硬式野球部の監督は辞表を提出し、受理もされています。
さらに硬式野球部へは無期限で活動停止の処分が既に決定しています。

「……現在、調査委員会を設置して関係者を含め事実確認に全力をあげているところです。」
いりゃもんはつけたくありませんが、調査委員会、関係者、事実確認…の言葉のそれぞれが中身が不明です。「そもそも報道があったけれど、ほんとうでないかもしれない」と主張なさりたいのだと思います。……細かなことは後々でも、それはもちろんやむを得ません。未解明なこと、細かいことはいっぱい残っているわけです。ですから、これから送検され、裁判になるのです。……事件の動機、犯行の状況、容疑者それぞれの関与の度合いなどは、捜査機関も取り調べをしている最中でしょう。ただそれでも、朝日大学の学生が、容疑者として逮捕されたことは、現実にして事実です。そして、容疑者それぞれが、一部否認の部分があるとしても、概ね認めている状況です。

非常に、まるで他人事のようなコメントです。

「報道が事実であれば……」
不思議な表現、前提です。報道が事実か事実でないか――では、容疑者2人が朝日大学の在籍(現役)であるかどうか、ですが、それはすでに判明しているはずですし、逮捕されて間もなく、報道機関に指摘されるまでもなく、大学は、そのレベルはともかく、把握していたのではないでしょうか?さらに、もう2人の容疑者も朝日大学に、ついつい最近まで在籍していた少年だったことも。

「元学生」などと書かれると、卒業してかなりの年月が経っているような印象ですが、容疑者5人とも、19歳、全員少年です。

そのうちの4人が朝日大学の学生、もしくは最近まで学生であったのです。それが事実でしょうに。

「厳粛に受け止め、厳正に対処して参ります。大学内での活動状況を含め……」
大学としての責任はないのでしょうか?個人の犯罪……とする意見もあります。大学よりも家庭、親の責任とする意見もありました。一理あるでしょう。でも、それだからと言って、朝日大学が自分たちの責任について、言及しなくてよい理由にはなりません。
自分たちで自分たちの大学の教育理念、読み返せばよいのです。自ずと明らかです。

さらに、ひとこと。

ふつうに起きても恐ろしい事件です。
硬式野球部の部員たち、元部員たち、、、無力な老人に石を投げたのは、事件となった3月25日だけではありません。3月に入って、繰り返し投石を受けたと、一緒に住んでいた女性が警察に4度も相談、通報をしていたのです。
面白がって、繰り返し繰り返し、その行為をし続けていたのです。

3人は殺人の容疑、2人は傷害致死の容疑で逮捕されていますが、悪質さ、残虐さ、執拗さは疑いようがありません。

大学の広報、お知らせにおける「一部報道ございました」「事実であれば」などの修辞は、適切とは思えません。

【岐阜ホームレス殺人3】逮捕された朝日大の硬式野球部員たち!残虐!無力な老人を標的にして、なぶり殺した!ゆびきた通信です! 岐阜市で起きたホームレス男性殺人事件……、その犯人、容疑者逮捕については既報のとおりですが、その容疑者たちの素...