事件

【福岡・うなぎ店立てこもり6】渡辺祐樹の顔画像、バッチリ!極悪!でも、『千と千尋の…』に似てるかも?

ゆびきた通信です!

福岡市南区のうなぎ店「うなぎの黒田屋」、人質立てこもり事件の夜汽車画像ですが、容疑者・渡辺祐樹の顔画像、バッチリ出ました!!

なかなかの、悪(ワル)な顔つきですね。

結果として、うなぎ店の店主とその家族は事件に巻き込まれはしましたが、こんな極悪な男と、これで縁切りできるでしょう、たぶん、きっと。
考えようでは、まあ、事件を起こしてくれてよかった――なんて、それはもちろん言えないですが、こんなヤツとずぶずぶになって、お金貸してくれだの給料増やせだのって、いつまでもからまれ続けるよりマシだったかもしれません。

とにかくこれで刑務所行きだけは確定でしょうから。

ただ、縁切りには、条件が一つあって、この男が刑期を終えてからも、警察がきちんとフォローしてくれれば、です。正直、そこは心配が残ります。。。

次、行きます!

追記!27日17:44→容疑者逮捕までの経緯、福岡県警の説得のようすが報道されました。参考になる内容です。→ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00050147-yom-soci 当サイトもざっと見ていただき、そのあとにお出かけいただけると幸いです。福岡県警、女性捜査員、がんばりました。

立てこもり事件逮捕
【福岡・うなぎ店立てこもり5】容疑者の実名と事件の動機について…渡辺祐樹の顔画像は?ゆびきた通信です! 福岡市南区のうなぎ店『うなぎの黒田屋』で起きた人質立てこもり事件、続報です! 容疑者の名前が公表されました。...

事件の概要…容疑は逮捕監禁致傷罪に!

この男、渡辺祐樹容疑者、36歳の顔画像、警察から検察へと、送検されるときの報道で、映像として出ました!逮捕容疑は、人質にしておいた女児の手にケガをさせていたとして、当初の監禁及び建造物不法侵入罪から逮捕監禁致傷罪に変更になったとのことです。

報道は次のようになります。

包丁立てこもり容疑で送検、福岡 「店主の態度気に入らない」
4/23(木) 11:00 共同通信

福岡市南区のうなぎ店で包丁を持った元従業員の男が6歳と3歳の姉妹を人質に立てこもった事件で、福岡県警は23日、逮捕監禁致傷などの疑いで無職渡辺祐樹容疑者(35)を送検した。姉の右手指のけがは渡辺容疑者が包丁で負わせたと判断し、容疑を切り替えた。

捜査関係者によると、渡辺容疑者は店主(36)に借金があり、給料の前払いも受けていた。事件数日前に解雇されており、「店主の態度が気に入らなかった」と供述。県警は雇用や金銭問題を巡り、一方的に恨みを募らせたとみて調べている。

渡辺容疑者は午前9時10分ごろ南署を出発。上下グレーのスエット姿で……以下略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000059-kyodonews-soci

事件を起こす前に、自分の母親にお金を無心していたとのことです。
母親は身の危険を感じて、警察に相談していたようです。

さかのぼって、男は数日前に、うなぎ店を解雇されていました。
男は店主から借金をし、さらに給料も前払いしてもらっていたとのこと。
男は店主と同級生でもあったのです。

※※※

女児2人が保護されて、母親に抱かれて大泣きだったとのことです。
怖かったでしょうね。

こんな、へんな、恐ろし気な男に捕まって、人質にされていたんですから。

※※※

何にお金を使っていたのか……とにかく、だらしなかったのでしょう。

顔つき、極悪ですが、ワルの極みってところですが……じーっと見続けていると、なぜか、どこかに間抜けそうなところがあるように思えてきました。

恐ろし気な顔つきなのですが、なぜか、ダメダメ男の弱さと滑稽さが、どこからかにじみ出てくるような…………。

と、そんな気がし始めてきて、あっ、と思ってしまいました。

そう言えば……、ジブリの『千と千尋の神隠し』に、達磨のお化けが出ていたと思いますが、もしかしてそれと少し似てるかも、、、と。

お正月なんかによくやる、あの「達磨落とし」の顔にも、似てるかも…と。

※※※

刑務所でしっかり罪を償って、あとは大人しく、少しでもまともに生きてほしいと思うのですが、、、出来るでしょうか、この男に。

ネットの声…人は見かけによります、と。

人は見かけによらない。とは誰がいいだしたのでしょうか。大半、人は見かけによります。

お姉ちゃん 怪我しても尚、妹を残すようなことしなかったんだね。すごいね。

20歳の頃から親にお金を無心し、35歳の今まで何をやっていたのか。親から一千万円近くたかり、働いてた店では前借り。一体何に使っていたのでしょう。働かせてもらい、前借りまでしたのに、店主の態度が気に入らないて、何様ですか。お二人は同級生のようだし、お互い遠慮のない関係であっても、店主と従業員で立場は違います。

何か気に入らないことは、全て人のせい、自分は間違ってないと。常識的なことが通用しない人なんでしょうが、山寺に預けて、厳しい修行でもさせないと、改心への糸口は見つかりそうにないですね。

店主に給料の前借りや借金までして、その店主を気に入らないとか、お前、何様だ。

ただただ、子供たちが無事に解放されたのがよかった。お姉ちゃんもさすがだ。かっこいい。もう、感動した。

こんな犯人は少しでも長く刑務所に入っててほしい。

親にも人は見かけで判断してはいけないと教わってきたが、社会出るとわかるけど大半が人は見かけによるよね(笑)それにしてもお姉ちゃんの行動、ホント立派だよ。自分も兄弟いるが、置き換えた場合、同じような行動とれるかわからない。

人は見た目ではないと言うが、経験上、8~9割方は見た目で判断できると思う。1~2割が見た目に反してというがあるが、私は見た目と第一印象を極めて重視している。

致傷が加われば罪が格段に重くなる。小さな女の子を人質にとるような奴は、できるだけ長く刑務所に入れてほしいね。

事件が起こった際のweb記事に目を通した時、ひょっとしたら店主側の方に問題があった(いじめ,パワハラ等)のでは?とも考えたが 犯人の御尊顔を拝見して、”こりゃ、犯人に問題があったんだな…”っと苦笑いてしまった。それくらい 犯人の人相が全てを物語っていると思う。

容疑者が高確率でグレーのスウェットを着ているのは、容疑者が自殺を図らないよう紐などのついた服を着るのはNGとしていて、条件をクリアした服を容疑者が用意できない場合、警察が貸し出す服を着るしかなくなり、その服がグレーのスウェットなんだとか。

まとめ…家族が早く平穏に。

この男、いつかは社会に戻ってきます。……そのとき、警察にはどうかよくフォローしていただきたいものですし、社会の監視も必要かもしれません。
ご家族が一日も早く平穏を取り戻せますように。

立てこもり事件逮捕
【福岡・うなぎ店立てこもり5】容疑者の実名と事件の動機について…渡辺祐樹の顔画像は?ゆびきた通信です! 福岡市南区のうなぎ店『うなぎの黒田屋』で起きた人質立てこもり事件、続報です! 容疑者の名前が公表されました。...