コロナウイルス

【コロナ】富川悠太アナ、復帰いつ?退院し自宅に!PCR、陰性!…それでもテレ朝に感染相次ぐ。

富川アナ

ゆびきた通信です!

4月21日の報道ステーション、番組内で富川悠太アナウンサーの退院が公表されました!
けっこう早かったかも……と!

さっそくこのニュース、チェ~~ックです!!!

報ステ・富川悠太以外にも体調不良者!感染拡大か?赤江珠緒アナの夫も?徳永アナは?テレ朝、発表しないの?ゆびきた通信です! ひとつ前の投稿『4月13日・報ステ動画!小木逸平、初日!富川悠太の現在、症状をどう伝えた?テレ朝の対応は?』…...
【見逃し用】4月13日・報ステ動画!小木逸平、初日!富川悠太の現在、症状をどう伝えた?ゆびきた通信です! 報道ステーションのメインキャスター、富川悠太さんが新型コロナウイルスに感染し、番組をお休み中であることは、皆さ...

番組発表の内容とは?

富川悠太アナウンサーの退院は、前述のとおり、4月21日の報道ステーション、番組内で発表されましたが、すぐに他のメディアでも報道されました!

テレ朝・富川悠太アナが退院 「報道ステーション」内で公表
2度のPCR検査で陰性 今後は自宅療養
4/21(火) 22:51配信 スポニチアネックス

これまで関係者4人が新型コロナウイルスに感染しているテレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜後9・54)で、メインキャスターを務める富川悠太アナウンサー(43)が退院したと21日の放送で発表された。

代理を務める小木逸平アナ(45)が「入院治療を続けていました富川悠太アナが2度のPCR検査で陰性となりまして、病状も安定しているため、今日退院しました。今後は一定期間自宅で療養を続けます」と伝えた。

同番組をめぐっては富川アナが12日に感染を公表。富川アナは3、4日に発熱があったが、平熱に下がったことで6~9日の番組に通常通り出演……中略……。

15日には、同番組の40代チーフプロデューサーと、フリーアナウンサー赤江珠緒(45)の夫で40代番組スタッフの2人がPCR検査で陽性が確認されたことが明かされた。18日には赤江アナも感染したことを公表。番組からの感染拡大が懸念されていたが、19日放送の「サンデーステーション」では番組関係者4人目となる30代契約スタッフの陽性が判明したと報告した。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000187-spnannex-ent

富川悠太アナウンサーに訪れた、突然の危機。
4月9日の番組終了後に体調の異変を訴え、翌日、入院。
12日に新型コロナウイルス、PCR検査で陽性、感染が公表され、番組出演を休んだ。

その後、症状、容態に関わる発表がなかっただけに、さまざま憶測を呼びもしていた。
番組関係者からは40代チーフプロデューサー、フリーアナウンサーの赤江珠緒さんの夫でもある40代スタッフ、30代契約スタッフの感染がわかった。さらに赤江アナも陽性、感染した。……テレ朝がクラスターかも、と危ぶむ声もあったが、そのあとの発表はなかった。

番組で共演していた徳永アナの動静を伝える報道はないが、感染したとの情報もない。
森川夕貴アナ、気象情報担当の下村彩里アナはそれぞれインスタを更新するなど、体調に異変のないことを発信している。

思いのほか、富川アナの回復が早い。……報ステの公表でも報道でもでも、復帰の見通しについては言及がなかった。

小木逸平アナが「入院治療を続けていました富川悠太アナが2度のPCR検査で陰性となりまして、病状も安定しているため、今日退院しました。今後は一定期間自宅で療養を続けます」とだけ、話した。

富川悠太アナの感染の経緯と現在

4月3日(金) 朝、体温が 38℃。その後すぐに平熱に戻る。(在宅勤務)
4月4日(土) 朝、体温が 38℃。その後すぐに平熱に戻る。(休日)
4月5日(日) 平熱(休日)。
4月6日(月)~9日(木)平熱、通常出勤。
4月7日(火) 「報道ステーション」本番中に痰がからむ。
4月8日(水) 少し息が切れるようになる。
4月9日(木) 階段を昇ったり早歩きすると息苦しさを感じる。
4月 10 日(金) 朝、自宅で階段を昇る際に前日と同じ症状があり、都内の病院に入院しCT検査を受けたところ、肺炎の症状がみられた。
4月 11 日(土) PCR 検査を受け、感染を確認、治療に。
4月 12 日(日) テレビ朝日が感染を公表。
4月 21 日(火) 退院。報ステ番組内にてを公表、自宅療養中。

感染経路について、富川アナ本人が「思い当たるところがありません」とコメント。テレ朝も不明としている。

富川悠太アナの経歴

富川悠太(とみかわ・ゆうた)

出身地……愛知県名古屋市
生年月日……1976年9月3日(43歳)
血液型……A型
身長……175㎝
出身高校……東京都立国立高等学校(野球部 副主将)
最終学歴……横浜国立大学教育学部小学校教員養成課程体育専攻
資格……小学校教員免許 中学校一種保健体育教員免許 高等学校一種保健体育教員免許

所属……テレビ朝日(1999年4月1日入社)
※『スーパーJチャンネル』『報道ステーション SUNDAY』などへの出演を経て、2016年4月から『報道ステーション』のメインキャスターに。

家族……2006年11月、一般人の女性と結婚し、2児の父親。

※参考/Wikipedia、テレ朝公式HP、他を編集。

ネットの声

■ウイルスは目に見えないからコロナにかかるのはしょうがない。気を付けていてもなる人はなってしまうから。でも、ほかに感染させないことはできる。問題は自分がコロナかもと思った時にどのような行動をしたか?報道である以上、そこの重要性をしっかり認識してほしいのだが。

■番組後半でしれっと陰性2度確認。しばらく自宅待機との報告。先ずは退院出来たのは良かった。

■事の経緯をしっかり話して欲しい。1人だけの問題ではなく、局全体の事としての問題を考えて反省して欲しい。今回の事で別の問題で富川アナに矛先が向けられていて、番組をやめろというのは違うと思う。

■コロナに罹るのは仕方がないことだが、報道で症状とか聞いてただろうし、熱が出た、体に異常がある時点で休むべきだったと思う

■小木アナと森アナのほうがよい、平日はこのメンツがよい。個人的には富川と徳永コンビはあまり好きじゃない。最近は富川がメインのはずなのに徳永がメインになっちゃってる。多分富川はコメンテーターやゲストにとんちんかんな質問ばかりしていたから徳永のほうがうまく回せると考えたのかな。

■富川アナの言い分は分かるが、社内をマスク無しで歩いていたという報道は本当だろうか?

■PCR検査をどうして早く受けられたかの説明も無し。今は何を言ったって説得力無い。

■報ステには復帰なさるのかな。経緯を自分の口で語られると良い。

ひとこと…富川アナ、試練のとき?

コロナ感染をきっかけに、けっこうバッシングをうけているよう。
復帰後、富川アナが乗り越えなければならないハードル、高さも数も、けっこうありそう。
試練となるかもしれない。……がんばるしかないね。

報ステ・富川悠太以外にも体調不良者!感染拡大か?赤江珠緒アナの夫も?徳永アナは?テレ朝、発表しないの?ゆびきた通信です! ひとつ前の投稿『4月13日・報ステ動画!小木逸平、初日!富川悠太の現在、症状をどう伝えた?テレ朝の対応は?』…...
【見逃し用】4月13日・報ステ動画!小木逸平、初日!富川悠太の現在、症状をどう伝えた?ゆびきた通信です! 報道ステーションのメインキャスター、富川悠太さんが新型コロナウイルスに感染し、番組をお休み中であることは、皆さ...
報ステ・富川アナの感染までの経過、症状、感染経路は?濃厚接触者は?徳永アナ、森川アナは?家族は?ゆびきた通信です! テレビ朝日、報道ステーションのメインキャスター、富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウイルスに感染――のニ...