教員の不祥事

【兵庫】実習生に「ぎゅっとしていいですか」って、なぬぅ?播磨東の小学校でセクハラ!教員の名前、特定は?

兵庫県教育委員会

ゆびきた通信です!

兵庫県、播磨東地区の小学校で、教育実習生の女子学生に「ぎゅっとしていいですか」って迫っちゃった先生がいた――とのニュース!

いやあ…、「ぎゅっとしていいですか」なんて、そんなの、ダメ!に決まってるでしょ。
それ、学校の先生が、教育実習中の女子学生に言っちゃうなんて。。。

どこの学校で起きたことなんでしょう?
懲戒処分で、逮捕されたわけじゃないとすると、実名はやっぱり未公表?
でも……、この話、惹かれちゃうんですね、りっぱな先生のしたこととすると。

ま、とにかくどんなてんまつなのか、追っかけてみます(;’∀’)

「ぎゅ」って、それはアウトでしょ!

とりあえず…神戸新聞が報道していますので、それ、引用します。

教育実習の女子学生に「ぎゅっとしていいですか」 セクハラで男性教諭2人を懲戒処分
4/21(火) 23:05配信 神戸新聞NEXT

兵庫県教育委員会は21日、教育実習中の20代の女子学生を抱きしめようとした播磨東地区の小学校に勤務する40代男性教諭を減給10分の1(3カ月)にするなど、セクハラで2件の懲戒処分を発表した。

県教委によると、同教諭は昨年10月19日、教育実習で指導する女子学生を昼食に誘って「僕のことが好きじゃないんですか」と尋ね、同28日には車で食事に連れ出し「ぎゅっとしていいですか」と迫って抱きしめようとしたという。女子学生は拒否し、後日大学に相談して発覚した。

また、阪神地域の県立高校の50代男性教諭は……以下、別の先生のセクハラ事件につき省略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000029-kobenext-l28

教育実習……それは大学で教員免許を取得するには必修単位。通常、基本、4年時でそれぞれの免許に対応する学校(実習校)を選ぶ。実習期間は免許によって異なる。

その小学校が女子学生の希望だったかどうか……、ともかく播磨東地区の小学校で、昨年10月から実習期間に入っていた。期間は4週間だった。

40代の教師……とは、指導教員のような立場だったのだろうか。
45歳とすれば、20歳も年下の女子大生……。胸がときめいてしまったのだろう。

そもそも恋愛、人が人を好きになること、愛することでは、真実はタブーなどないのかもしれない。世間は暴走というが、そんな男女の関係、よく聞きそうなこと。

男性教員は、女子学生に惹かれる気持ちを押さえられなかった。

女子学生は女子学生で。最初は遠慮があったし、それ以上に良い評価も欲しかった。
だから、少し嫌に感じても、やり過ごそうとしていた。

実習の現場では、周りを囲まれつつも、自分ひとり。
そこに、徐々に男性が踏み込んできた。……身の危険を感じた。
その警戒感を募らせているところで、くだんの”名言”が飛び出した。

「ぎゅっとしていいですか?」

( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ…………ムリ!

※※※

そんなの、ダメ、に決まってんでしょ!

※※※

男性教員への懲戒処分は減給10分の1(3カ月)でした。……軽すぎ?

男性教員の名前は未公表で、ネットでも特定には至っていません。
学校については「播磨東地区についてはの小学校」とされ、学校名は伏せられています。

ネットの声

■「教育実習セクシャルハラスメント」 教育実習でのセクハラが深刻だと複数のマスコミが報じている 心が折れて教職を断念した女子学生もいるという

●弱い立場の人を狙い、つけこむ卑劣なセクハラ 教育実習、選挙活動、就活中にも…

■教育者とは何かね。

まとめ

40代の男性教師……、仮に真ん中を撮って5歳とすると、女子学生とはたぶん20歳差
なんぼ、、、恋は盲目って言ったって、そりゃあムリがありすぎじゃないの?
その男性がアラブの国王一族のような大金持ちだったら、そーゆーのが好きな女性はいるかもしれませんけど、いっぱんてきに言って、しがない小学校の、教師、ですよ。

まあ……、盲目って言ったって、限度、限界ってもンがあるでしょ。。。