事件

【福岡・うなぎ店立てこもり4】男は包丁を置いて出てきた!逮捕時の状況、判明!犯人の実名、顔画像は?

福岡たてこもり逮捕

ゆびきた通信です!

福岡市南区のうなぎ店での人質立てこもり事件、犯人の身柄確保の状況がわかりました!
以下、続報します!!

身柄確保
【福岡・うなぎ店立てこもり3】犯人の身柄確保!画像最新!動機、トラブルで解雇か?女児2人無事!ゆびきた通信です! 福岡市南区のうなぎ店での人質立てこもり事件、14:38、犯人が警察により身柄を確保された――とのニュース!NH...

身柄確保の状況

犯人の身柄確保時のようすを伝える報道、出ました。
下記を引用、紹介します。

立てこもりの男を現行犯逮捕 監禁と住居侵入容疑 福岡県警
4/21(火) 14:55配信 西日本新聞

21日午前、福岡市南区のうなぎ店で包丁を持った男が女児2人を人質に立てこもった事件で、福岡県警は同日午後2時半ごろ、監禁と住居侵入の容疑で、元従業員の男(35)を現行犯逮捕した。女児2人に目立った外傷はないという。男は警察官の説得に応じて、包丁を室内に置き、自ら店外に出てきたという。

……以下略……

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010013-nishinpc-soci

犯人の男……、最後は警察の説得に応じて、自ら包丁を室内に置いて、出てきたとのこと。

非常に愚かな行動、犯行だったが、最後の最後、人質の女児に危害を加えず、自ら出頭したのは、わずかながらも救い。

ただし……、人質にされた女児の心に、どのような影響が残るのかと、それを考えると非常にいたたまれない。

事件は、とりあえず落着したには、した。

これまでの、事件の経過は次項をお読みください。

事件の経緯

※前回の記事を加筆しています。

事件発生は今日、4月21日午前8時半前。

店主夫妻が店のシャッターを開けようと、外に出ていたところに男が現れた。……が、発生当時、店主らは開店準備で中にいた、との情報もある。

大声での言い合いを近くの人が聞いていたとのこと。
店の勝手口で男と店主がもめていた、と。
「はっきりさせようや!」

男はその店、『うなぎの黒田屋』の元従業員、35歳。
名前、顔の公表はまだない。

男は数日前に店主とトラブルになり、解雇されていたという。
そのトラブルが事件の動機、原因になったとも考えられる。

言い合いから男は店の中に入り込み、うち鍵をかけた。
男は刃渡り30センチほどの包丁を持っていた。

店の上階は店主の自宅になっており、中に店主の家族、未就学の女児2人がいた。
男は女児2人を人質に取り、立てこもった。

店主からの110番で警察が駆けつけ、その後、男に説得を続けていた。

14:38、犯人の男は警察の説得に応じて、包丁を室内に置いて、外へ出てきた。
わっと捜査員が取り囲み、組み伏せられるようにして、身柄が確保された。

監禁、住居侵入の容疑での、現行犯逮捕だった。

人質となっていた、6歳と3歳の女児2人には、いまのところ目立った外傷は見られていないという。

女児2人の無事……、これがせめてもの救いだ。

犯人(容疑者)について

【容疑者の男】
名前……不明
年齢……35歳
住所……不明

職業……不明。同店元従業員、無職と思われます

逮捕容疑……監禁および住居侵入(現行犯逮捕)
動機……不明。数日前に店主とトラブルになり解雇、の情報。

※実名、顔画像は公表、もしくは確かな情報がもたらされた場合に最速で追記します!

事件現場……〒811-1343 福岡県福岡市南区和田4-10-25 うなぎの黒田屋

ネットの声

■コロナ解雇というより、カッとなって理性的な話合いも出来ないような性格だから解雇されただけなんじゃ。

■コロナが関係あるか分からないけど今の状態が続けばこんな事件や自殺者が出てもおかしくない状況。社会の循環が止まれば経済が止まる。経済が止まればお金が動かなくなり国の税収が減る。老人は社会保障を今までのように受けれなくなり、大学生以下の子どもたちは超就職氷河期に入り質素な生活を送り、社会人であればリストラが続く。専業主婦なんて言ってられないけど雇ってくれないなど。

■よかった。(子供たち)本当に無事?心のケアをお願いします

■真面目な話、雇用主にそこまでするぐらい嫌なら、さっさと辞めて次行ったほうが自分のためだよ

■従業員の中にも中小企業だとこういう人のために法律があると思うような人たちはいるからね。社長に暴言。きまくる人とか、いうこと聞かずにトラブル起こして客先に迷惑かけるとか、窃盗とかもだね。全部うちの会社でありました‥

■良かった!本当に良かった!何があったか分からないけど、幼い子供に非は無いはず。それは許されない。

■心のケアを十分にしてあげて下さい。6歳では忘れられないだろうな。3歳でもどうなんだろう?怖かったし不安だったろうな。心の傷が残りませんように。

■もしコロナ解雇されて今後の生活の目だが立たないということだったのであれば、この男はこれで当分食いつなぐことができる。この男がそこまで意図していたかはわからないけど、今後そういうことは増えるかも。

■コロナ解雇かな~?捕まるのは時間の問題だとは思ってたけど、子供に怪我無いのは何よりなこと。あとはメンタルケアしっかりとお願いします。

💛姉妹は無事との事で良かったー

まとめ

とにかく、解決してよかったですね。
そして、女児が無事だったのは、なによりでした。

コロナ感染と関連して考えてよいかどうかというと、確かにそうとは言えないかもしれません。……でも、コロナ感染で、社会が少しざわついていて、とても心配です。不穏な空気……とまで言ってよいかどうかわかりませんけど。

思い通りにいかない、苦しい……は、コロナでなくとも、人生には付きものなんですけどね。

では、また!

身柄確保
【福岡・うなぎ店立てこもり3】犯人の身柄確保!画像最新!動機、トラブルで解雇か?女児2人無事!ゆびきた通信です! 福岡市南区のうなぎ店での人質立てこもり事件、14:38、犯人が警察により身柄を確保された――とのニュース!NH...