コロナウイルス

【コロナ】大阪、なみはやリハビリテーション病院でクラスター、55人感染!院内感染、猛威!

ゆびきた通信です!

新型コロナウイルスの猛威、全国に拡大し、いっこうに衰える気配がありません。
大阪では『なみはやリハビリテーション病院』で55人もの人が、一気に感染者となりました。

このニュース、追いかけてみます。

なみはやリハビリテーション病院の状況

『なみはやリハビリテーション病院』の状況について、MBSなどが伝えています。

「感染者受け入れていない」大阪府“3つの病院”で院内感染計66人 経路は不明
4/20(月) 11:55配信 MBSニュース

……前略……大阪市生野区の「なみはやリハビリテーション病院」では、これまでに看護師や患者ら合わせて55人の感染が確認されていて、大阪府は院内で集団感染が起きたとみています。4月19日、市の保健所が調査に入っていて、今後、全ての医療従事者と入院患者についてPCR検査を実施する方針です。

一方、大阪府松原市の「明治橋病院」ではこれまでに医療従事者と患者合わせて8人の感染が確認され、100歳代の女性患者が死亡しました。府は院内感染の可能性があるとみています。

また、大阪府熊取町の「七山病院」でも、これまでに医療従事者と患者の合わせて3人の感染が確認され、70代の女性患者2人が死亡しました。3つの病院は、いずれも新型コロナウイルスの感染者を受け入れていませんでした。

「医療従事者の方か患者の方か、まったく外部からの感染経路か、いずれの医療機関につきましても本日時点では不明です。」(大阪府健康医療部・藤井睦子部長 19日夜)……後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00032643-mbsnewsv-l27

※この項だけ、「だ」「である」調です(;’∀’)

全国で医療機関、病院内での感染が際立つようになってきた。
なみはやリハビリテーション病院もその一つではあるのだけれど、人数が55人とは、驚愕しないわけにいかない。

「#吉村知事、寝ろ」が上位になっているという。府知事の必死さは府民には響いている。しかし、新型コロナウイルスの猛威は、いまだ、それで折れてくれない。

長い戦いになるが、そのとき病院、医療機関が私たちから奪われていたならどなるのだろう。都市に荒野が広がるのだろうか……。

※※※

記事にある、『なみはやリハビリテーション病院』は55人の感染、『明治橋病院』は8人の感染7、死亡1人、『七山病院』は3人の感染、死亡2人――と、3つの病院だけで66人が感染、3人が死亡している。いずれも医療従事者と患者を合わせた人数。

医療現場の危険、誰の目にも明らかだ。

ネットの声

■いっそのこと1部の病院を除いて感染者の受け入れを拒否したほうがいいのかも。感染したら死ぬという認識があれば外出は減って拡大も防げる。医療も崩壊しないし別の病や怪我で助かる命が救われる。政府が経済優先でロックダウンしないなら病院や企業たち、国民が自らロックダウンするしかない。

■今はもう誰が無症状感染者で誰が軽症感染者かわからないくらいの蔓延期。日本はコロナウィルスを積極的に見つけて来なかった。見逃されているウィルスにとって日本はコロナウィルスの培養装置と同じなんです。

■関係様がコンビニ行ってドアノブ触って感染、通勤電車でつり革持って感染、見舞いに来た感染者がトイレを利用してウィルスを置いて帰る、大体予測はつく。自分も電車で通勤しているが、椅子には座らないし、荷物を下に置かないなど徹底しているが、周りはいい加減な人ばかり。つり革手すりを簡単に持つ人が多いことに驚く。感染源は濃厚接触でも密でもなく、人、物、人が大半です。

■そりゃあ、無症状の感染者がある一定の割合で存在して、その感染者が別の病気に罹れば受診もしますよ。これでその病院はウイルスで汚染され、院内感染の危機に晒されることになります。もう少し多くの人にPCR検査をしてくれれば、このようなリスクは下げられますけれど、政府・自治体はやる気が無いから今後も病院の院内感染は続くし、残念ながら今よりも一層顕在化するでしょうね。これが日本の現実でしょう。

■患者の中には発熱を申告しなかったりコロナの発生地域への渡航などを誤魔化す人も多くいるから把握はできないはず、自分の行ってる病院でも受付での申告を誤魔化して診察の待ち時間に看護師に熱があるから先に診察してほしいと言い出して慌てて隔離してた、そんな人達が居るから感染が止まらない、病院側が受け入れなくても感染を黙って受診する人がいなくならない限り経路不明の感染は出てくる。

■知事さん、市長さん、やってますアピールじゃなくて、現場の医療従事者本位の対策をお願いします。大阪は1番医療崩壊が進んでます。コロナを政治的アピールの場にせず、テレビに出るのではなく、府民市民の生命を守って下さい。

■日本の議員どもは非常事態に対応する能力の皆無な者たちの集団なのか。年初からの稚拙なコロナ対応が今日の国内の惨状となっている。今後は沈静化するどころか、爆発的に感染拡大しそうな予兆が出始めている。

■感染者を拒否しても無理。コロナ受け入れしてない病院での院内感染だよ。無症状、発熱あったけどすぐ解熱したくらいの軽症者にPCRしないと防げない。でも、医療崩壊するからPCRしないんでしょ?日本終わってる。

まとめ

東京でも日曜日、都心こそガラガラですが、吉祥寺はほとんどいつもの週末と変わらない賑わい、戸越銀座もお年寄りがぞろぞろ……。神奈川県、江の島海岸は初夏の賑わい、例年とほとんど変わらなかったようです。テレビでそれを見ました。

この国、いったいどうなるのでしょう……。
うまい言葉、見つかりません。