コロナウイルス

【コロナ】警視庁、死後に新型コロナ判明…って、ここ日本?相次ぐ変死がコロナ感染だったなんて!

ゆびきた通信です!

警視庁が変死として扱った事案で、死後に新型コロナ感染が判明する事案が続出している――とのニュース!

思わず、ここは日本なのだろうか……って、ゆびきたは思いました。
とにかく、このニュース、追っかけてみます!

東京、変死の数々…実はコロナ感染!

このニュース、NNNが報道しました。

容体が急変…“変死”新型コロナ判明相次ぐ
4/20(月) 12:17配信 日テレNEWS24

路上や自宅などで容体が急変して死亡し警視庁が変死として扱った事案で、死後に、新型コロナウイルスへの感染が判明するケースが、相次いで……中略……捜査関係者によりますと、今月9日、都内の60代の男性が路上で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。男性は、駆けつけた救急隊員に「胸が苦しい」と話していたため、死亡後にPCR検査をしたところ、感染が確認されたということです。

また、自宅で療養中に死亡し、その後に感染が確認されるケースなどもあり、警視庁が扱った変死事案のうち、こうした例は20日までの1か月で少なくとも6件あったということです。

いずれも容体が急変したとみられ、中には保健所への相談がされなかったり、医療機関で十分な治療を受けられなかったりしたケースもあるということです。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200420-00000214-nnn-soci

ここは日本なはず……。間違いじゃないよね。
このニュースを読んで、思わず、何度か自分に念押しした。

でも、ここは日本。そしてこのニュースが伝えているところ、それは日本の首都、東京。
日本は先進国…経済、産業、技術、科学、文化、教育、そして医療、介護、なんだってそこそこのレベル以上の国。そう信じて暮らしている。

なのに、いま猛威を振るっている新型コロナウイルスに、その自らのイメージ、ずたずたに引き裂かれようとしている。

政府は、もちろん懸命なのだろうとは、思う。
東京都…小池知事の奮戦する姿も嘘でも偽りでもないはず。
それでも新型コロナウイルス、どこ吹く風で人々の間を渡り歩き、増殖を続けている。

それはまるで、エイリアンのようだ。

※※※

警視庁が変死として扱った事案の、少なくとも6件が、事後の検査で新型コロナウイルス感染者だったのだという。

助けを求めるすべもなく孤独死していた老人、路上で胸をかきむしり倒れた人、体の異変を感じつつも検査も治療も受けられなかった人、誰も頼る人がなく死を迎えた人…。
それらのうち、いまわかっただけで6件が、実は新型コロナウイルス感染によるものだった。

何かのホラー映画の話と思いたいのだが、それはいま、現実に起きていることのようだ。

ネットの声

■自分も一人暮らしですが、コロナウイルスも含め、こういう死を遂げる覚悟はしています。ただ、救急隊員や警察官が死者に関わる際に、コロナウイルスに感染しないことを願います。

■路上で倒れて後に亡くなったコロナ感染者……中国武漢で路上で倒れてる映像と同じですね、怖いです。市中感染者数が多くなれば、知らず知らずにこういった状況=あの2カ月前の武漢ですね。本当に、日本は自粛だけで済むのでしょうか。

■恐いですね、海外の動画でよくあがっていたバタバタ倒れるケースが日本でも…。倒れるような症状は急にくるんでしょうか、何か症状を我慢するとなるんでしょうか。軽症で自宅待機でなるなら本当に恐い。

■これって、はっきりいって医療崩壊じゃないか。十分な検査も治療も受けられず、放置された挙句、路上で死亡。まさに、パニック映画そのもの。

■日本には、こうなる前に十分に体制を整える十分な時間もあったし海外の事例研究もできた。しかし、結局、官僚・政治家たちは、自分たちの自己保身のために何もせず、エセ専門家は間違ったことばかり言って、最終的に国民を犠牲にした。日本のコロナ禍は完全に人災。この事態を招いた責任者は、事後に断罪されるべき。

■表に出ていないだけで、かなり感染者がいると思った方がいいですね。行政が把握している感染者の数字だけを見て対策を立てると失敗するかもね。

■症状が出てから1週間もかからず重傷化する事例は珍しくないそうです。

■またアビガンなどの抗ウイルス薬はウイルスが増殖する前、感染早期に効果を発揮します。検査を絞る検査体制では、これからもこのようなケースが増えるのではないか本当に心配です。

■警察官の方々もウイルス防御が欠かせませんね。不審死にもPCR検査ができればと思いますが、現状ではやはり難しいと思います。早く簡易検査キットが開発・普及されることを期待します。

■妻が総合病院で勤務していて2日間微熱と倦怠感があり快調に向かったけど、その後自分が強烈な喉の痛みと37度の発熱があった。半日で体調が良くなったけど、今思えば新型コロナだったのかもしれない。息子は寝てる部屋がずっと同じだから無症状感染の可能性が大。

まとめ

新型コロナウイルスの脅威……それに、いまも軽い気持ちで過ごしている人、決して少なくないのではないでしょうか。

日曜日、吉祥寺の商店街、人混みだったようです。戸越銀座の商店街も。江の島海岸は、いつもの年と変わらないくらいの賑わいで、車の長い列だったとのこと……。

この国……、いったいどうなるのでしょうか?

ゆびきた通信でした。