殺人事件

【久慈市】吉田千恵子を殺人で逮捕!夫を殺害!吉田俊さん、消防団で活躍!顔画像あり。動機は?

ゆびきた通信です!

岩手県久慈市で殺人事件事が起きました。
容疑者は被害者の妻…、つまり妻が夫を殺してしまったのです。
何があったのでしょう?

さっそく追いかけてみます!

事件の概要

事件についてIBC、NHK、FNNなどが報道しています。

夫を殺害の容疑で45歳の妻を逮捕/岩手・久慈市
4/17(金) 12:44配信 BC岩手放送

16日午後、岩手県久慈市の住宅から40代の男性の遺体が見つかった事件で警察は17日朝早く、男性の妻を殺人の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは久慈市栄町の自称事務員・吉田知恵子容疑者(45)です。吉田容疑者は15日から16日までの間に、自宅で夫の会社員の俊さん(47)を殺害した疑いが持たれています。

16日午後2時ごろ、この家から俊さんの遺体が見つかり警察はその後、青森市内で吉田容疑者を発見。事情を聞き、殺人の容疑が固まったとして17日午前4時過ぎ逮捕しました。吉田容疑者は親族に「夫を殺害した」という内容のメールを送っていて、容疑を認めているということです。

吉田容疑者は俊さんと高校生の息子と3人暮らしで、……中略……。

(近所の住民)
「良い人だったよね。(夫婦は)どっちもいい方でしたけど」

警察は17日、……中略……夫婦間にトラブルが無かったかなどを調べています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00010000-ibciwatev-l03

岩手県久慈市……、岩手県北東部、太平洋沿岸に位置し、人口3万5千人弱。
平成25年放映の、NHK朝ドラ、「あまちゃん」の舞台、架空のまち「北三陸市」のロケ地ともなった。平成23年の東日本大震災では津波被害を被ってもいる。

しかし、いまは、穏やかな日常が支配しているまち……、と、そんなイメージでいた。
そのまちに、住む人々の心をこわばらせる事件が起きた。

16日午後2時過ぎ、住宅の立ち並ぶ一角で男性の遺体が発見された。
その家の主、吉田俊さん、47歳。
遺体には首を絞められたあとがあった。
発見は親族、知人からの通報からだった。

2時間後に、俊さんの妻、吉田千恵子が青森市内で身柄を確保され、17日未明、殺人容疑で逮捕された。

狭いまち……、人々は事件に聞き耳を立てた。

※※※

近所の人たちも、また家族を知る人たちも、まさかの事件のよう。
夫、俊さんは消防団で活躍し、周囲の人望もあった。
動機として、夫婦間、家族間でのトラブルが考えられるものの、思い当たる人は周囲にいない。
夫婦には高校生の子供がいて、3人で暮らしていたとのこと。
誰しも平和に暮らしている家族と思っていた。

子供…、どこにいるのか、記事に出てこない。
事件、見ていたかもしれない。少なくとも起きたことは知ったはず。
3人家族のなかで、その家にはいま、子供だけが残されてしまった。

9年前……、3人で東日本震災を乗り越えたというのに。

当事者のプロフィール

容疑者……吉田千恵子 被害者の妻 45歳
住所……岩手県久慈市栄町
職業……事務員(勤務先は未公表)

被害者……吉田俊 47歳 容疑者の夫=画像・下
住所……容疑者に同じ
職業……会社員(勤務先は未公表)
※消防団員としての貢献で受賞歴あり。

まとめ

どのような事情、いきさつがあっても、命にだけは手を付けてはいけない。
外からはわからないこと、それはあったのかもしれない。
子供もいる……、踏みとどまってほしかった。

人は心の動物……。心が壊れ、暴走すると、止まらないことがある。