コロナウイルス

報ステ・富川悠太以外にも体調不良者!感染拡大か?赤江珠緒アナの夫も?徳永アナは?テレ朝、発表しないの?

ゆびきた通信です!

ひとつ前の投稿『4月13日・報ステ動画!小木逸平、初日!富川悠太の現在、症状をどう伝えた?テレ朝の対応は?』…、実はUPしたこと、非常にがっかり、悔やんでいます。
大手メディアさんからほぼ同じ趣旨の記事が、ゆびきたの投降後、すぐに複数、アップされました。
おまけに報ステの公式ツイッターには動画までUPされたんですね。
で、当サイトのような弱小零細、個人発信の投稿って、あっという間にかき消されてしまったんですね。

でも、まあ、大手さんと張り合ってもしかたないです。
こちらも大手さんを利用しつつ、しぶとく情報を提供し、広げていくのみです。

さて、冒頭、脱線しましたが、どうやらテレ朝、報ステ関係の新型コロナウイルス感染者、富川悠太キャスターばかりと限らないとの可能性、高まっているようです。

このネタ、大手さんもぴったりマークしてますので、果たしてゆびきたが発信する意味があるのかどうか…と、迷うのですが、、気になる以上、今日も一人、ニュースに切り込みます!

…と言っても、今回はめちゃショートです!…前振り以外は、ですけど(;’∀’)

じゃあ、行ってみます!!

テレ朝をめぐる情報の数々…

まず気になるのは、報ステで富川悠太キャスターと共演していた徳永有美アナウンサーの現在です。そして、徳永アナの夫、タレント内村光良さんです。
デイリースポーツが伝えています。

内村光良の所属事務所 平熱で咳などの症状もありません…徳永有美アナも
4/14(火) 20:08配信デイリースポーツ

タレントの内村光良が所属するマセキ芸能社が14日、公式サイトに、内村と家族が「平熱で咳などの症状もありません」とファンに伝えた。

事務所は「弊社所属 内村光良そして家族ともに、現在、平熱で咳などの症状もありません」と内村の妻でフリーアナウンサーの徳永有美も健康であるとした。事務所はさらに「感染予防をしながら過ごしております。皆様もどうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます」としている。……後略……。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000095-dal-ent

…とのことですが、さあ、ほんとうのところ、どうなのでしょうか?
潜伏期間は1日~2週間と言われているようですので、経過観察でしょう。
心配ですね。

森川アナウンサーについては、現時点で新たな情報は出ていないようです。
テレビ朝日広報部も14日も「新たな発表はありません」とコメントしました。

ただ、もう一つ、ここで気になっているのは、次の報道です。
文春、です。

【報ステ危機】富川アナの次に心配される「幹部A氏」と「カメラマン」
早河CEO文書入手……「文春オンライン」特集班

……同局に勤務するフリーアナウンサーの赤江珠緒(45)の夫も、発熱や味覚の異常を訴え、肺のCT検査を行ったところ、軽い肺炎の症状があり、現在PCR検査の結果を待っている状態だという。……

幹部A氏と富川、徳永は1日2回みっちり打ち合わせ

「しかし、感染拡大はこれだけでは収まらなそうなんです。実は番組主要ポジションの幹部スタッフ・A氏にも肺炎のような症状が出て、発熱を訴えています。彼は富川さんと密接に関わっているポジションだった。富川アナとパートナーの徳永有美アナ(44)、それにA氏を含めた番組幹部は、毎日夕方17時からと放送前の1日2回、みっちり打ち合わせをしています」(同前)……同局関係者は不安を隠せない。「報ステの制作陣は《テレワークか自宅待機》とされていますが、実際には富川アナと同じ空間にいたカメラマンなどの技術班は、別の生放送番組の業務などを今でも普通に行っている。徹底的な対策と言えるのでしょうか。……後略……。

https://bunshun.jp/articles/-/37232

幹部A氏って、誰のことでしょう?富川キャスターと1日2回、みっちり打合せしていた、ということからすると、報ステの番組ディレクターと見てよいようです。

報ステの番組ディレクター?……というと、結局、皆さまご承知の通り、フリーの赤江珠緒アナの夫、A氏。赤江アナもTBSラジオ「たまむすび」欠席とのことだが、夫も自宅待機中。…で、その夫について、赤江アナが次のように述べている。

赤江珠緒アナ 夫のPCR検査結果判明なら「改めてご報告」 電話でラジオ出演
4/15(水) 5:30配信スポニチアネックス

……番組のディレクターを務める夫に感染の疑いがあるフリーアナウンサー赤江珠緒(45)は、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「たまむすび」を13日に続いて欠席した。自身の体調に異常はないが、自宅待機中のため電話で現状を説明。現在は夫のPCR検査の結果を待っており「明らかになったら改めてご報告します」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000038-spnannex-ent

文春報道と重ねると、赤江アナの夫は疑いようもなく、富川キャスターの濃厚接触者。
ただですね、富川キャスターの感染経路はいまだ明らかにされていません。

ですから、もしかすると富川キャスターから感染拡大しているのか、逆にA氏から富川キャスターに感染したのか、現時点ではわからないように思われます。潜伏期間、2週間くらいまでは十分あるわけで、富川キャスターが先に判明した。、というだけのことかもしれません。

さらにテレビ朝日では、富川キャスターの感染判明前に、関連会社社員、女性一人ががすでに感染していて、公表(テレ朝広報部リリース)もされていました。A氏とその感染した関連会社社員、接触があったとの情報があります。その女性からテレ朝の局内に広がった、とも考えること、できると思います。いまは想像、推測ですが。

いずれにしてもテレビ朝日は富川キャスターからの聞き取りなどは行っているはずですし、自宅待機の赤江アナの夫、A氏にもそれは行っているでしょう。

テレビ朝日は公表すべきでしょうし、また、日ごろの姿勢……(-_-;)からすれば、公表されるものと、当然、誰だって期待しているように思われます。

ネットの声

■報道番組として全く成り立たないでしょう。まずは2週間、番組を中止。濃厚接触者や感染経路の特定。全て明らかになってからあらためて報告すべき。

■報ステだけでなくテレ朝内部にも広がっている可能性が高い・・富川アナの症状が出ても勤務してた責任はとても大きい。もう報ステは降りるべき。

■回復してもアナウンサーとしての復帰は難しいんじゃない?連日コロナの報道をしていながら、高熱等の症状を隠して出勤していた人の発する言葉なんて何の説得力もない。

■国民には感染に気をつけるように注意を呼びかけながら、自分達はその基本を怠っていたというのは手抜きだと感じる。やはり他人に厳しく自分に甘い体質はこう言うところで出て来るということだと思う。しかも感染の経緯を全く明らかにしないなど不信感しかない。政府に説明責任を求めるのと同じ厳しさで身内にも説明責任を果たして欲しいと思う。

■不安を煽るだけ煽っておいて、結局自分たちにとっては対岸の火事程度に思っていたのでしょうね。だから油断したり対応が後手後手。政府に文句言うのが仕事みたいになってるし。

■有名な企業としては完全にコンプライアンス違反なあきれた会社という判定をされそうですね。

■他人に厳しく自分に甘いテレビ局らしい対応ですね?テレ朝のコロナニュースに説得力がなくなるのでは?感染を承知でスタッフもやってた可能性ありますね?ディレクターは自宅待機前から熱があったようだし?

■久米宏さん、古舘伊知郎さんと来て、局アナとして初の大抜擢で報道ステーション(私の中では「ニュースステーション」ですが。)のキャスターに就いて、外部の大物に頼らなくてもイケると思わせてくれていた富川アナだったが、軽率な行動・判断で報道キャスターとしてあるまじき対処を取ってしまった。

■残念ながら、キャスター失格。このような人物が視聴者に語り掛けても、もう視聴者からの信頼は地に落ちた。降板するよりない。

まとめ

ネットの声……ずいぶん厳しいようですね。
テレ朝は報道機関としての矜持を持って、感染経路の調査、感染拡大の状況、包み隠さず公表してほしいですね。

富川キャスター、他の多くの感染者の方々……の、一日も早いご快復、お祈りします。