事件

川口市で通り魔事件!包丁で首刺される!容疑者は誰?実名は?…被害者らが取り押さえ、現行犯逮捕!

ゆびきた通信です!

埼玉県川口市西青木で7日午後5時25分ごろ、通行中の男性会社員が面識のない男から突然、包丁で切り付けられた――とのニュースです!

包丁で切りつけるなんて凶悪にして重大事件と思います。
ですが、いつ、どこで、だれが、なにを、どういうふうに、なぜ――が、非常にはっきりしません。

早速追いかけてみましょう!

事件の概要

報道は埼玉新聞です!
はっきりしない報道、実名隠しの報道では定評のあるメディアです。
現在のところ、ここだけですので、やむを得ず引用しますm(__)m

なぜ私が…自宅近くで会社員、首刺される 背後から男が突然包丁、容疑で逮捕 路上で2人もみ合う/川口署
4/9(木) 8:55配信 埼玉新聞

埼玉県の川口署は8日までに、殺人未遂の疑いで、川口市上青木西4丁目、職業不詳の男(41)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は7日午後5時25分ごろ、自宅近くの路上で、歩いて通行中の男性会社員(26)に包丁で切り付け、顔や首に約10日の軽傷を負わせた疑い。

同署によると、男と男性に面識はなく、突然背後から近づいて切り付けた。2人がもみ合っていたところを、通り掛かった別の男性会社員(43)が男を取り押さえ、110番を受けて駆け付けた同署員に引き渡した。

男性は「なぜ刺されたのか分からない」と話しており、同署もトラブルを把握していないという。男は「刺したことは間違いない」と容疑を認めており……後略……。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000003-saitama-l11

川口市西青木…住宅地のど真ん中。事件が起きたのは7日の夕刻、午後5時半少し前。決して人通りがすくな時間でもなんでもない、むしろ往来の増える時間。人だけではなく、車の通行もある。

25歳の男性会社員が家路を急いでいた。
そこに男が背後から近づいたのか、すれ違って背後に回られたのか…、突然、切り付けられた。

男性会社員は気配に気付き、とっさに体をひねるようにし、深手を避けることができた。…この野郎!襲った男の手を押さえ、包丁を取り上げようとした。そこへ別の男性、会社員が飛び込み、男を組み伏せた。

逮捕された男、45歳。しかしなぜか、実名は伏せられている。

※※※

記事をよく読むと、現場のすさまじい緊迫感、瞬時の反撃、男性2人の連携…、それらがまるで映画化ドラマのシーンのように、目に浮かぶ。

が、記事は大人しい。犯人の名前も書かない。
また、実名報道しない理由もない。
また刺したと切り付けたは、微妙に差があるはずだが、記述はあいまい。

このメディア、こういう甘い記事、これだけじゃない。
もう少しきちんと仕事をしてもらいたいが、まあ、メディアがこうだと、ゆびきたに出番がめぐってくるのかもしれない。

容疑者の実名特定は?

そもそも、この報道、はっきりしなさすぎですね。

殺人未遂事件か傷害事件かも、報道からははっきりわかりません。
また、「現行犯逮捕」と記述しながら、加害者が警察に引き渡されてからの逮捕が「8日までに」とされているのも、理解しにくいことです。

包丁…という凶器を使っているわけですので、結果として10日間の軽傷で済んだとはいえ、犯人の実名を避ける理由には思えません。

容疑者の、犯行の動機についても踏み込んでいません。通り魔的な事件だったのか、被害者は面識がないと話していますが、事件までになんらかの接点があったのかどうか…、みな不明です。

実名を伏せているのは、精神障害者であるなど理由で、警察が本人に責任能力がないと判断しているのでしょうか?
それにしては容疑者が犯行を認めているなど、イミフな記事と言わざるを得ませんね。

なお、まるで情報に乏しく、現時点ではSNS他でも、容疑者の実名特定には至っておりません。ご了解ください。

※続報、もしくは確実な情報がもたらされた場合、追記します。

ネットの声

例年のこの時期の事件は「木の芽時だから」と思っていましたが
今年は特殊な年ですしね…

先月主人がとある店の外付けのトイレで刃物持った男と対峙したらしい
犯人は若い男のようだけど防災情報には結局載らず、被害届も出したけど逮捕されたとは聞いてないからまだ野放し…(殴られた)

今はコロナの影響で早朝や人通りのない場所を散歩している人が多いから助けてくれる人もいないんだよね。被害者の男性も毎日通る道でこんな事になって怖かっただろうに…軽症で良かった。

取り押さえた会社員の勇気に表彰してほしいけど、危険だしあまり真似してほしくない気もする。

今こんな時は世も末で金が無く人生が終わったと思う人々が自暴自棄に成り無差別殺陣に走る人々が増えるのは間違い無いと思いますし私も若かったら分からないと思う。

自分も含め世の中カリカリしてる人が多いよな。警戒心が強くなったのか、周り見る人が増えて目が合う率高くなったもん

何故?世の中こんな事件が多すぎる、容疑者に落ち度は無い、何故懲罰にしないのか、我が国の法律は容疑者を保護するため法律、御国の御偉い方、何故!法律を変えないの不思議な日本?

普通に怖すぎだし、通りすがりの人凄すぎ。被害者はとにかく無事でなにより。

最近、ヘンな事件が増えている、自粛とかで、ストレス溜まっているのだろうか。

まとめ

埼玉新聞…、へっぴり腰の記事、少し多いな、、と思うのはゆびきただけでしょうか?

被害者、軽傷でよかったです(;^_^A