コロナウイルス

<追記あり>緊急事態宣言に「準備」の表明!本番前に予告!?ノロいけど、動いただけマシかも!

ゆびきた通信です!

日本政府が新型コロナウイルス、緊急事態宣言の準備入り!――との報道。
おせえ、ノロい、と思うけど、政府、やっと動くのか、、との感想。

大手メディア、テレビ、新聞がこぞって報道するでしょうかから、それを個人発進ブログで記述すること、ちょっと意味薄弱ですが、大きく言えば、人類史に残りそうな大事件です。
やはりチェックです。…人間追究がこのサイトのテーマですが、新型コロナウイルス、いま目の前で起きていることも、人間に降りかかっていることです。

究極の形です、ある意味、戦争と同じかそれ以上です。

大手メディアの世界かもしれないので、パッパと行きます!

追記07:35→緊急事態宣下に向けて、政府、候補地に東京都、大阪府、北海道、埼玉県など複数の都道府県が挙がっているとの報道、TBSなど。6日夕刻、対策本部開催の予定とのことで、動向に注視したいと思います。…宣言は、いずれ出されること、必定です。

追記!4月6日18時→首相、7日から東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7府県に緊急事態宣言。すべてのメディアがこぞって報道。やっとだな。いい加減、まちくたびれたよ。ノロすぎなんだな。…ただし、都市封鎖は行わないと。期間は1か月、GW最終日まで。…それでコロナ、収まればいいけどね。すべてのメディアが報道しているので、記事の投稿は行わず、追記のみ。ご容赦を。

現在の状況をチェック!

昨日、2020年4月5日、この国の首都、東京都で、新型コロナウイルスへの新たな感染者、143人と発表された。これから100人超が続くのではないかと…。

報道があふれているなかで、NNNが「緊急事態宣言、準備入り表明の見通し」は次のように。

6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し
4/5(日) 22:38配信 日テレNEWS24

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は、6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しであることが分かりました。

……中略……

複数の関係者によりますと、政府は、変更案について既に水面下で専門家にも意見を聞きながら検討作業に入っています。

こうした中、安倍総理大臣は6日にも緊急事態宣言に向けた準備を始めるよう表明する見通しであることが分かりました。

ただ、宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません。

知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありません。

また、生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り、制限されることはありません。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200405-00000339-nnn-pol

遅きに失している、とはこのこと……と思わないわけにはいかないが、それを批判しても前に進む力にはならない。

国会で並んでいる議員たち……いまだも桜を見る会がどうのこうのと、本気で生きているのか?国民のためになにかためになること、一つでもする気があるのか……と、問い質したい気持ちにもなるが、いまそれを言っても前に進む力にならない。桜はあとでやれ、と言い互いが、言うだけの時間、無駄になる。

緊急事態宣言……、出しても法的拘束力は変わらないと、さかしら顔で言う人、コメンテーターがいる。いま、大事なのは、この国に生きている人が一つは難しくとも、だいたい、ひとつになること。それに宣言が力になること、自明ではないか?高い出演料もらって役に立たないことばかりたれながすな、と言いたいが、また言っても届かないだろう。

だが、みんな、これからもこの国で、この世界に、いきていかなくちゃならない。

声、掛け合うしかないじゃないか?

ネットの声

緊急事態宣言の準備入り?準備していなかったのか?想定していなかったのか?今から考えるということですか?遅すぎるでしょ。何もかもが後手後手です。自己の保身や利益を考えずに国民の方を向いてもっとしっかりしてほしい。

えー、のろまな亀よりのろまな政府にうんざりします。(亀は一生懸命なんで、亀に失礼か)6日に緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する、そして次に、準備に入ることを表明することを確定させることを表明する、そのつぎに、準備に入ることを表明する、そのつぎに、準備に入る、そして、準備を完了させた、はい、そうやって時間だけがダラダラ過ぎていく。マスク配布はあっという間に決めたのにな!

明日神奈川県の厚木市は小学校新学期の登校日になります。しかも4日間予定して次の週から休校予定という馬鹿げた連絡がきました。週末中にしていただきたかったです。厚木市では4月5日も感染者がでているのに休校にしなかった教育委員会に呆れました。明日は久しぶりのお友達に会える日ですが登校させません。

医療従事者、物流を支えてくださってる方々、スーパーやドラッグストアなどの小売業の方々、警察や鉄道など公共事業に携わられてる方々…本当にご苦労様です。そしてありがとうございます。感謝の念に絶えません。どうかお身体だけは気をつけてください。

欧米の事例を見ても分かると思うが、拡散が酷くなるほど収拾がつかないし、長引くほど経済へのダメージも大きいのでは?何より被害者が増えてしまう!素人の俺があれこれ言うのもどうかと思うが、こんな時期に満員電車を走らせるのはどう考えてもおかしいでしょ!

安倍さんがこのまま判断を保留していると、先に小池さんが東京都として、非常事態宣言をだしてしまうように思う。そのあとから安倍さんが追従する形になると、安倍さんがよく仰っていた、あの悪夢のような民主党政権よりも、決められない劣る内閣の印象になるように思う。そうならないためにも、医療崩壊を防ぐためにも、一刻も早く緊急事態宣言をだすべきと思う。

民間施設を収用出来るとありますが、まず延期になったオリンピック施設等を先に使用するべきです。民間施設は政府関係施設のキャパを超えた場合に限定して欲しい。

まとめ

小池東京都知事、のろまな政府に気を遣う必要もなし。さっさと、先に緊急事態宣言、出してしまえば…と。おそろしくのんきだから、志村さんのご逝去まで若い世代も街をうろうろし続けてしまった。責任は政府ですね。……政治は結果責任って、首相その人がよく言ってるでしょ。