コロナウイルス

5日、新たに143人!緊急事態宣言へ!NHK速報、記者、震えて…!感染爆発必至!止まらない!

ゆびきた通信です!

東京都で、今日、4月5日、新型コロナウイルスの感染者、新たに130人以上!のニュース。
NHK、民放各局、新聞各社が一斉に報道。

とにかく、急ぎ事実を確認しましょう。

追記16:45!→東京都における5日の新型コロナウイルス、新たな感染者数は143人と確定された――と続報。都内1034人に。全国でも感染者の確認が行われ、クルーズ船を除いて3689人となった。NHKなどが報道した。

速報概要

前記のとおり、NHKなどが速報しました。
下記のような内容となります。

東京都 新たに130人以上感染確認 1日で最多 都内1000人超に
2020年4月5日 15時48分 NHK

東京都の関係者によりますと、5日、都内で新たに130人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日に確認された数としては4日の118人を超えて最も多く、これで都内で感染が確認された人は合わせて1000人を超えることになります。

東京都の関係者によりますと、5日、都内で新たに130人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日に100人を超えたのは4日の118人に続いて2日連続で、これまで最も多くなります。

これで都内で感染が確認された人は合わせて1000人を超えることになります。
……後略……

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200405/k10012369381000.html

引用の最後、「後略」と書いた。
NHKのニュースの原稿、文字を追うと、伝えようとしている記者の心の震え、わかる。
記者…、文章のプロでもあるはず。
その文章、内容が繰り返しだ。なんども同じことを書いている。
紙にもしプリントアウトすれば、たぶんA4、1枚で楽に収まる。

その中に何度も何度も「新たに130人」と打ち込み、「合わせて1000人を超える」と続ける。

後略…の後もそれが続く。

東京の感染、止まらない。

政府が緊急事態宣言を出したとして、何が変わるのかと、それを問う声もある。
また、観光業、飲食業、イベント産業などは壊滅と、危惧する声もある。
だが、いまの感染の勢い、座視すれば、東京に棺桶が並ぶ。…それも、おそらくおびただしい数の。

今でさえ、遅きに失している。
であれば、議論の余地、すでにないはず。

今夜にも緊急事態、出されると思いたい。
今夜が、どうしても間に合わないなら、明日。
それ以降なら、この国が、自分たちが、打てる手のすべてを、自ら放棄するのといっしょじゃないか。

※※※

緊急事態で社会が混乱などするものか。
東日本だ震災のとき、被災地の人々はどのように行動した?
誰も取り乱したりしなかった。
買い出しや水、食料の配布に列を作ったが、それはほんとうに整然としていて、世界の称賛を浴びた。

日本人の底力が試されるのって、これからじゃないのか?

ネットの声

男>この状況で、明日以降に学校を始めるところがあるんでしょ?何で臨機応変に考えられんのかねぇ。夏休みを無くして、今に移行すればそれで終わりじゃん。6月1日開始、あるいは9月1日開始で良いでしょ。これ、子供を中心にまた感染が増えるぞ。

男>これから感染者は増えるし、経路が確認できない患者が大半になってくる。問題は、医療機関のキャパシティに収まるかどうか。ECMOや人工呼吸器が足りず、呼吸管理ができない患者が出始めるとあっという間にイタリアみたいになる。少しでも感染しない対策をそれぞれで取るしかないし、外出も控えるべき。

女>なかなか止まらないですね。もう2週間自宅待機の必要があると思う。ただ全てを止めると本当に国家が機能しなくなるのでホント難しいと感じる。

女>検査希望者の2〜3%検査して130人以上。普通に考えて東京都は1万人以上感染してる。130人くらいでは驚きはありません。きちんと検査して欲しい。厚生省が検査しない政策、他国から隠蔽疑惑かけられている。死者が少ないのは不思議な感じがするけど、それは医療関係者が頑張っているから。

男>これも通過点だろう。この危機意識があるから小池さんはベッド数を確保したんだと思う。なかなか難しい現状もあるけど、最悪の事態を想定して先回りしないと後手後手の首相と同じになるから。

女>あれだけ時間があったのに、感染症病床と集中治療室は崩壊寸前。生活支援も世帯単位という不平等な方法で、しかも給付はいつかわからない。旅行の補助なんて外出自粛の解除が見えて来てからで間に合う話なのに、どんな優先順位で、何を議論しているのしょうか。
緊急事態宣言も、遅すぎると思います。せめて、今、この瞬間からでも必要な対応を迅速に進めて欲しいと思う医療関係者です。

男>ひどいことになりそうだ。「大島の夫で放送作家の鈴木おさむ氏(47)は、自身のツイッターで黒沢について「病院に診察に行っても自分で保健所に電話しても、その症状だけだと検査してもらえなくて、粘って粘って頼み込んで、やっと検査してくれた」と説明。軽症者の検査の実態をつづった。」これが現実。感染がひろがらないわけがない。初動の失敗、無策のつけは大きい。

男>もはや感染ビッグバン寸前です。大阪府の吉村知事、東京都の小池都知事も言ってますが、爆発してからでは手遅れです。安倍首相、いつまでもじらしておらずに、早急に緊急事態宣言を出してください。これで出さないようであらば、自民党政権は終わり、二度と支持されないでしょう。

男>検査小でのこの感染者数、もう軽症者感染者街中溢れかえっているのでは。検査してもらえない軽症者感染者が地方に避難し拡散頻発したら完全に医療崩壊するな。地方に被害が及ばない様、非常事態宣言し移動できない様な措置が必要な状態まで悪化しているのでは。

男>国に非常時だと言う認識がない。日本の感染者数が欧米の様に日に8%〜10%ずつ増加してるんだから欧米各国が非常事態を宣言したのが大体3.11前後、二週間してから日本の増加傾向が始まり今や非常事態が宣言された欧米と同じペースで増加中なんだから。日本は死者数が少ないのが何よりもの救いだね。自粛ではたりないけどさ。

男>いつまでも緊急事態宣言を出さず、外出自粛呼び掛けるのは土日だけこれでは国民に危機感は伝わらない。大した効力はないにしても「非常事態宣言」という言葉の響きは大きい。今すぐにでも宣言して企業にも強く活動自粛を求めないと、明日からまた通勤で多くの国民が移動して感染を拡大する。

まとめ…明日からどうする?

明日から…どうするか?

じっとしていられるなら、徹底的にじっとする。
それしか、出来ること、ないと言っていいくらいでは、と思います。

政府は今夜には緊急事態宣言を出して、明日の通勤、止めるべきじゃないかと思うのですが…、会見して、わざわざマスク2枚配るなんて言い出す首相ですからね、どう出てくるか、ほんとうに心配です。

とにかく、じっとしていることが、自分のためにも周囲のためにも、大きくは世の中のために良いことのように思います。少なくともいまは。

追記!18:46…日本は単一民族の国家とは、それは言えない。それは、事実ではない。が、しかし、欧米ほどに他民族国家化まではしていない。外国の方々は増えたが、共通の文化、生活様式で社会全体が動いている、少なくともその割合は高い。緊急事態宣言に、法的拘束力はないとか罰則がないとか言うが、それを政府が宣言すれば、だいたいの国民はきちんと行動できる。他の国に出来なくとも、この国は出来る。外国の方々もいっしょに行動してくれるはずだ。そこにリーダーシップを発揮するのが政治家だろう、と思うのだけれど、どうか?それを掲げて、国民を指導してくれるのが政府だと思うが、どうか?眠れる獅子か?布製マスクよりも大事なこと、いっぱいあるだろうに、と思わないわけにいかない。