コロナウイルス

平和公園に大勢の花見客!?シートやテントも!…名古屋の人って、自粛の意味、知らないの?

ゆびきた通信です!

愛知県、名古屋市の桜の名所、平和公園、満開だそうです。
で、例年なら、お花見。…でも、今年は自粛、自粛のはずですよね???
それが、朝から大勢の花見客が訪れ、少し場所は離しているものの、シートを敷いたりテントまで張ってお花見を楽しんだんですって。

いったいどうなっているのでしょう?
日本全国に新型コロナウイルスの感染が広がり、どこでもハラハラドキドキで、とても花見なんて…という事態なのに。

とにかく、どういう状況なのか、追いかけてみます!

平和公園…どんな様子なのか?

いくつか報道されています
一つ、引用します。次のような感じです。

桜満開の名古屋・平和公園に大勢の花見客
4/4(土) 17:32配信 CBCテレビ

桜の満開後初めての週末は晴天に恵まれ、名古屋の平和公園は、朝から大勢の花見客が訪れました。

新型コロナウイルスの影響で宴会などの自粛が呼びかけられ、間隔を開けてシートを広げたりテントを張って花見をするグループもみられました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00016115-cbcv-l23

はあ…?ですね。
いったい、名古屋の人たち、と言ってもそこへ行ってお花見した方々限定ですけど、いったい、何を考えているのでしょうか?
危機感、ゼロ、なんでしょうか?

政府が、様々な自治体が、この週末、不要不急の外出、控えてくださいッって、言っているのに、まるでおかまいなしにお花見花しちゃったんでしょうか?

ほんとうに「気が知れない」とは、このことです。

そう言えば、愛知県の大村知事、政府の外出自粛の要請に「迷惑」と言ったとか言わなかったとか…、愛知県はコロナの封じ込め、「ちゃんとやっている」と言ったとか言わなかったとか…。そんな調子なので、満開に浮かれ気分、抑えられない人が出てしまうのでは、と心配になりました。

ゆびきた、とにかく今回は、断固、非難させていただきます、良識ある名古屋のみなさまには悪いですけど。m(_ _)m

全国、他の名所ではどうなのかな?

それで、他はどうなのか…と思い、調べてみました。
いくつか紹介します。

新型コロナ拡大で広島市花見自粛 満開も閑散(広島県)
4/4(土) 11:40配信 広島テレビ

新型コロナウイルスの感染拡大で広島市では花見の自粛が呼びかけられている。

花見の名所では例年と違う光景となっている。3日に広島市では桜が満開となり、初の週末を迎えた。毎年、多くの花見客でにぎわう平和公園では、場所取りのブルーシートは1枚も見られず、人の姿はまばらだ。

広島市は感染拡大を防ぐため、花見で飲食を控えることなどを要請するポスターを急遽掲示した。先の見えない感染拡大で春の風物詩も今年は我慢の年となっている。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000148-htv-l34

…と、広島の、公園の名前は同じ「平和公園」ですが、こちらは閑散、ブルーシート、1枚もなし!!!

花の盛り静か 兼六園 人出すっかり様変わり 出控えの週末
4/4(土) 14:15配信 北國新聞社

桜が満開となる中、閑散とした兼六園周辺、金沢城公園

新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛の動きが全国的に広がる中、石川県内の観光地や商業施設では4日、陽気に恵まれた週末にも関わらず、訪れる観光客や花見客、買い物客が例年より大幅に少なく、静かな春の休日となった。

 無料開園中の兼六園では、満開の桜が咲き誇るも人出が少なく、園内外の茶店や土産物店などは閑散とした。県金沢城・兼六園管理事務所によると、昨年の無料開園期間の土曜日は11万800人が兼六園を訪れたが、4日の来園者数は正午までで4200人にとどまっている。…後略…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00845635-hokkoku-l17

…だそうです。閑散、と。

一心行の大桜は見物客少なめ
4/4(土) 17:57配信 RKK熊本放送

桜の名所のひとつ南阿蘇村の「一心行の大桜」は今が見ごろですが新型コロナウイルスの感染防止のため見物客はほとんど見られませんでした。

一心行の大桜がある公園と駐車場一帯は新型コロナウイルスの感染防止のため今年は閉鎖されていて桜に近づくことは出来ません。

一心行の大桜は例年3月下旬から4月上旬ごろに花を咲かせシーズンにはおよそ6万8000が訪れるなど桜の名所として知られています。天気に恵まれて絶好の花見日和でしたが、ひっそりとしていました。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000004-rkkv-l43

そのほかも、だいたい「閑散」の報道です。
ゆびきたの住まいの近くにも桜の名所、ありますが、ほぼ人影はありません。
公園管理事務所がメインの遊歩道、閉鎖していますし。

お花見自粛にたいへんな思いをされている方がいらっしゃるのは理解できます。
でも…、イタリア、スペイン、イギリス、イラン、そしてアメリカ…、見れば、やはりシートを敷いたりテントを張ってのお花見って、どうなのかな、と思わないわけにいきません。

ごめんね、真剣に取り組もうとしている愛知県の皆さま。
言い過ぎがあったらお詫びします。

ネットの声

女>もう感染者はみんな治療しなくて良いんじゃない?あらゆる現場で限界越えて戦ってる人たちが気の毒だよ…。政治家たちは新型コロナのことを全く考えずに同じ生活を続ける国民がこんなに多いとは知らないんだろうか…?

男>名古屋も同じ日本。一部の地域が油断すると、全体は感染者は増える一方。あれだけ、要請しても従わないなら、強制的にしないと。知り合いの小学生が言っていた、不要不急はダメだけど、花見は「急」だよね。だって急がないと、散ってしまうよね。花見客は大人でしょ。本気で「急」とか思ってるのか、無視してるのか?

女>間隔を開けてシートを広げたりテントを張って花見をするグループもみられました→これで感染拡大したら、誰がどう責任取るの?

男>その花見のグループはどんな集団なんだろうね。

男>いつもなら、和やかな光景なんだけど、それでも、コロナリスク的にはまずいんだろうなぁ。

男>そんなの見ていると、間隔開けて家族のみなら、花見で気分転換も良いのかもと思ったりもする。近所の川沿いの桜並木とかで。いずれにしても、子供にとって自粛生活は辛いねぇ。

女>同じ名古屋市民として恥ずかしい。大村並に危機意識が無い。桜なんて来年も咲くだろうに。自分は数週間前から仕事と必要な買い物以外の外出は控えている。でも職場へは電車通勤だからいつコロナに罹ってもおかしくはないと思ってる。

女>政府や自治体の長・幹部はコロナについてもっと勉強して国民にアナウンスすべきだ。

男>コロナの性質をよく理解していたら花見に行く気などまったく起こらない。無知は滅びる。

女>今日も地方都市は「日々平安」の様子でした。ショッピングセンターは家族連れでいっぱい。危機感のかけらも感じませんでした。

女>知事が呑気で危機感ないですからね。依然として危険な状態なのにこの人達の中では既にコロナは収束してるという認識なのでしょう。上が危機感ないと県民の気も緩んでしまうんでしょうね。

男>関西の大都市の一つですが、川沿いの桜でお花見してる人がたくさんいます。こういう人らが感染したとしても、正直診たくないなー。

男>こんな時期に花見?花見なんて来年でも再来年でもできる。たかが、一瞬の楽しみで人生を無駄にするケースも多いし…。