コロナウイルス

東京、97人!過去最多の感染者!…緊急事態、いつ?ロックダウン、いつ?マスク2枚で防げるの?NHK速報!

ゆびきた通信です!

今日、4月2日の東京都の感染者、97人とのこと!
過去最多、驚きです!…私たち、いったいどうしたらよいのでしょう。
マスク2枚で生き残れるんでしょうか?

とにかく、急ぎお伝えします!

速報の概要

16時35分にNHKが、17時6分に共同通信が、それぞれ速報しました。
詳しい内容はこれからです。

東京都内で97人の感染確認 これまでで最多に
2020年4月2日 16時35分 NHK

東京都の関係者によりますと、2日都内で新たに97人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され…中略…都が、1日に発表する数としては、3月31日の78人を上回ってこれまでで最も多くなりました。

97人のうち、患者や医療従事者などすでに100人以上の院内感染が疑われている東京 台東区の永寿総合病院の関係者が21人いるほか、新宿区の慶応義塾大学病院の関係者も15人いるということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて684人になります。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012364551000.html

言葉が見つかりません。

でも、これで終わりでもなんでもありません。
まだまだ続くこと…はっきりしています。

欧州など各国のようす、ニュースの映像で伝えられます。

日本はどうでしょうか?
マスクをしている人、多いです。たしかに、人はいくらか少ないかもしれません。

でも、パリ、ニューヨーク、ロンドン、ローマ、マドリード…、どこも人影はまばら。
厳しい外出規制が敷かれています。

日本はどうでしょう?
車、少なくなっているのかもしれませんが、ひっきりなしです。
街を歩く人、足早ですが、どこも…、とくに東京は人がたくさん歩いています。

各地で感染が広がっており、病院での院内感染のニュースに次いで目立つのが、夜の繁華街を起点としたクラスターの発生です。

感染経路不明の中で、かなりの部分がそうした、夜の飲食関係との見方があります。
若い世代がウイルスの運搬役になっており、ここ数日はその若い人たちの感染確認も目立っています。

今日の97人…そのうちの21人が台東区の永寿総合病院の関係者とのことです。
さらに15人が、慶應義塾大学病院の関係者とのことですが、その慶応大病院…、永寿総合病院からの転院を受け入れて、そこで感染が広がってしまっています。

つまり、最新の注意を払って、院内感染をくい止めようとしたにもかかわらず、クラスターが発生してしまったのです。

打つ手、あるのでしょうか?

マスク2枚ずつ配布…、それはないよりましかもしれませんが、それで拡大、止めたり抑制したり、できるんでしょうか?

ネットの声

男>正直いうと安部さんももう総理大臣をやりたくないんじゃないかな?あまりにもスピード感のない対応といい、そこから出てきたマスク2枚というトンデモ案といい、正気なのか狂気なのかわからない状態は心配ですらある。それに引き換え北海道の鈴木知事や大阪の吉村知事は行動力が違う。年寄りを敬う事は大切だけど政治家としての適正年齢というのはやはりあると思う。

女>100の大台突破も目前ですね。完全に3連休での気の緩みと海外からの帰国組の影響だと思う。2週間程度完全に在宅勤務にしてこの数が増えるか減るか様子を見る必要があると思う。

女>無症状感染者が多く、潜伏期間も長い。感染経路不明者が毎日に数十名。この状況を客観的に判断すれば、コントロール不可能な状況だと考えるのが妥当だと思うのだけど。

女>ある程度高齢の方や何かしらリスクのある方は、志村さんのように意識が戻るかも分からず亡くなる可能性があるのでは。

男>なぜ国はマスク2枚など配ることをアピールするのか。非常に非常に理解に苦しむ、ほかにやるべきことがあるだろう。

男>たかだかマスク2枚配って何億もかけるぐらいなら1ヶ月分くらいの生活資金として現金ばらまいて自宅待機させた方がいいのに、これは最早「そのマスク使って外出してウィルスばら撒いて下さいね」としか考えられない。布マスクの有効性さえ確証はないのだから。本当に国民はそろそろこの政府に反旗を翻すべきだと思う。うちはマスク突き返します。その金で重篤化した患者な治すべき。

女>東京はもはやオーバーシュートは避けられないでしょう。今のままなら他都市へも波及しますね。もっと早く緊急事態宣言を出して、少しでも移動を制限できていればこんな事にはならなかったかもしれません。現政権には国民の命を守る事は期待できません。一人一人がより危機意識をもって、自分と周りの人の命を守る行動をしましょう。

女>今日の90人がすでに何人にも移して数日後には陽性反応として数字が上がってくる。昨日までの感染者もそう。もう手がつけられない状態。マスク2枚くばってる場合じゃないと思う。どれだけ自粛をお願いしたところで人の動きは止まらない、あっという間に全国に広がる。

男>アベノミクスのちっぽけな功績なんかより、安倍政権が何百、何千の命を奪ったことの方が後世に語り継がれることになるんだろうな。2枚のマスクだけで世界的疫病に立ち向かった男、小手先の対策しかせず日本国民を見殺しにした日本の恥ずべき歴代総理大臣として名を残す。

女>日々罹患した人が増え、医療現場は手厚い集中的な治療はどんどんできなくなる。いくらでも受け入れ先があると思わないでほしい。金さえ払えば治療はできるなんて思わないで。病院なんだから治療して当たり前なんて思わないで。私たちにも守りたい家族がいる。どうか常識ある行動を声を大にしてお願いしたい。私用での外出は本当に控えてほしい。

まとめ

緊急事態宣言、出さないほうがおかしい。
ロックダウン、すべきタイミング、すでに過ぎている。

経済が…?
みんな死んでしまったら、結局、経済もなにもない。

考えればわかることではないのか、と思います。