コロナウイルス

東京都、31日の感染者数は?…78人!過去最多!うち14人が永寿総合病院!クラスター拡大!

ゆびきた通信です!

東京都で今日、3月31日、新型コロナウイルスの新たな感染者が78人、過去最多――とのニュース!
驚きつつ、当サイトからも速報します。

東京都の感染状況(3月31日)

今日、確認された、東京都の感染者について、各メディアが速報を入れています。

東京都で新たに78人の感染を確認 1日の感染者数の最多を更新
3/31(火) 17:03配信 AbemaTIMES

東京都で新たに78人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたことがわかった。そのうち14人が感染が相次いでいる東京・台東区の永寿総合病院の関係者だということだ。1日あたりの感染者数としては過去最多となる。

これで東京都で感染が確認されたのは500人を超えた。(ANNニュース)

昨日、30日の東京都の感染者数…、たしかにこのところの数字から比べれば少なかった。
昨日の発表では13人だった。
その発表、そもそも怪しくもあった。数が少ないのは「検体数が少ないことにもよる…」などと、わけのわからない言い方だった。

一つは、メガクラスターとなっている、台東区の永寿総合病院の感染者について、ようするにあいまいな発表だった。
だから今日の78人、この数字に、敢えて驚くまいと思う。

もう、現実の方が、想像してきた状態をはるかにしのいでおり、もはや一喜一憂の余裕もなくなってきているような気持ちだ。

東京都の累計感染者数、500人を超えた。
全国では2000人を超えている。

今日も各地で感染者確認のニュースが相次いだ。

その中には千葉県の障がい者施設のように、メガクラスター化してしまっている例もある。

下手をすれば欧州と同じになる。

イタリアのニュース映像…、棺桶が並んでいるではないか。
パリ、シャンゼリゼ通りを歩く人影はまばらだ。
ロンドン、金融街もどこも、シャッターが下ろされている。
スペイン、病院の廊下にまで患者がぎっしりと横たわり、咳き込む音ばかりが聞こえる。

東京…、東京だけが、人はさすがに少しは減ったが、他国とは比べ物にならないほどの往来がいまだにある。車の流れにも切れ目がない。夜に出歩く若者、依然としている。

緊急事態宣言、ロックダウン…、デマでもフェイクでもない方が、まだよいのではないか?
少しでも勢いを止めるために、出来ることはしたほうがよいのでは?

著名なコメンテーターや人気のタレントがテレビで、「営業自粛を求めるなら保証を先に言え」のようなことを言っていた。

保証するとしても、それらは結局、国民の税金。…よく考えてしないといけないはず。

政府や都の姿勢に批判の声は小さくないが、その批判、どれほど深く考えてのものか、よくわからない。そういう気持ちでニュースを聴いている。

ネットの声及びまとめ

のちほど整理して追記します。
とりあえず投稿します。