コロナウイルス

HUB仙台一番町四丁目店!きらやか銀行卸町支店!…コロナ、仙台にもクラスター!感染拡大のおそれ!

ゆびきた通信です!

仙台市で新たな新型コロナウイルス感染者の確認が続いています。
秋田県のALTのグループからの感染とみてよいようです。
ついに…、東北最大の都市、仙台にも集団感染、クラスターの発生でしょうか?

ゆびきた通信が追いかけます!!

【重要】秋田の感染者・ALT、仙台でどこ行った?大型SCどこ?ホテルどこ?仙台でコロナ拡大か?追記あり!ゆびきた通信です! 追記その1!28日16:55→東京でコロナ、新たに60人超!のニュース。仙台も拡大必至!この週末まで、東京から...

感染拡大の経緯と感染の場所は?

まず、報道を見てみましょう。河北新報から引用します。

仙台で新たに1人の感染確認 29日判明の2人と同じパブ来店、クラスター発生か

仙台市は30日、市内で新たに30代日本人女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。29日に感染が判明した市在住の30代男女2人が20日に飲食した青葉区の英国風パブ「HUB仙台一番町四丁目店」の来店客という。

関係者によると、新たな感染者も20日に30代男女とは別に同店を訪れた。27日に秋田県で感染が確認された由利本荘市の外国語指導助手(ALT)2人を含む8人グループと接触があったとみられる。

30代男女はALTら8人のグループと20日に5分程度、店内で立ち話をした。このうち宮城県内の私立学校に勤務する外国籍の女性教諭は、21日もALTらと同店で飲食を共にした。
同店でクラスター(感染者の集団)が発生した可能性があり…後略…。

引用 https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202003/20200330_13019.html

 

新型コロナ 仙台の男女3人 集団感染か…同じ飲食店で食事
3/30(月) 20:32配信 仙台放送

…前略…この女性会社員は、きらやか銀行仙台卸町支店に勤めていて、29日に感染が確認された仙台市内の男女2人と同じ日に同じ店にいて、秋田県の2人とも食事をしていました…後略…。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010005-oxv-l04

そもそも、今回、急浮上している感染は、秋田県から仙台を訪れた、由利本荘市のALT、外国語補助教員の8名のグループが発端。そのうちの2人が、秋田に戻った後に、新型コロナウイルスへの感染が確認された。ちなみにグループは車で移動していたが、他の6人は陰性が確認された。

そのグループの2人から、仙台市の男女3人への感染が確認された。

つまり、ひとつの場所、英国風のパブ「HUB仙台一番町四丁目店」をめぐって、5人の感染者が確認されたことになる。

HUB仙台一番町四丁目店
仙台市青葉区一番町4丁目4−33 トレンド ビル 1F

集団感染、クラスター発生の疑いがある、と仙台市も専門家も見始めている。
仙台市の担当者「関係者5人が発症しているということで、クラスターになる可能性はあると考えている」。

秋田県のALTグループの行動歴が問題。グループはいっしょのときも別れてのときもあったようだが、それぞれ大型SCなどでショッピングをしたり飲食をしたらしい。

その行動歴は公表されていない。
ただ、期間は3泊4日と決して短くない。
そのグループ、とくに感染の2人の行動から、さらに感染が広がっている恐れは十分あるはず。

仙台市の男女3人のうち、3人目の勤め先が「きらやか銀行卸町支店」と、明らかになっている。

きらやか銀行卸町支店
仙台市若林区卸町2丁目1−23

同店はすでに休業し、4月3日の再開までに濃厚接触者を調べ、消毒などの対策するとのこと。銀行がそれらの対策を発表した。

じわりじわり…だった新型コロナウイルスの広がり、それがいま、急速に速度を増し、東北最大の都市にも暗雲を広げ始めた。

追記…宮城県で新たに1名!県内6人に!

●大崎市民病院の30代医師が感染!…感染者接触から3日間診療!

追記します。仙台市における感染拡大に加えて、宮城県大崎市の大崎市民病院の30代医師が、新型コロナウイルスに感染していることが、新たにわかりました。
これで宮城県、仙台市を合わせると、6人の感染が確認されたことになります。
宮城県、仙台市での感染拡大が心配されます。

宮城県、仙台市とも、行政には危機感とスピードを持って対応してもらいたいですね。
市民も、それでこそ付いていく、というものだと思います。

以下、報道を引用します。

新型コロナ 県内の感染確認6人に 大崎市では医師が感染
3/30(月) 20:06配信 TBC東北放送

また、大崎市民病院の30代の男性医師も新型コロナウイルスに感染していることが、30日夕方、新たにわかりました。新たに感染が確認されたのは、大崎市民病院に勤務する30代の男性医師です。

県によりますと、男性医師は、3月24日から発熱や咳、全身の倦怠感などの症状が出て、30日に実施したPCR検査で新型コロナウイルスの陽性が確認されたものです。

男性医師は、休暇だった3月19日、感染の疑いがある東京都在住の知人と約2時間にわたって仙台市内をドライブしたということです。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000009-tbcv-l04

医師なのに、感染拡大がすでに予想されている東京から来た知人と、車で2時間ドライブ…とは!感染自体は罪ではないでしょうけれど、あきれますね。
もしかして、その知人、女性だったのかな…?この時期、男性同士が2時間もドライブ、するかな?で…、ドライブ以上の、なにか濃厚接触、したりしなかったでしょうね?
医師たるもの、もうちょっと気を付けていただきたかったし、そのあと3日間もふつうに勤務したなんて、とにかく、あまりに不可解ですね。

大崎市民病院
宮城県大崎市古川穂波三丁目8番1号

ネットの声

女>とにかくお酒を飲みに行くのは控えるしかないと思います。お店はお客さんに来てほしいでしょうが結局その店で出たら閉めざる得ないわけですから。体調少しおかしいとか感じたら家の中にいることを心がけるしかないでしょうね。

男>食中毒なら店に責任があるが、コロナウイルスを客が持ち込んだのなら店は被害者だなぁ。営業できなくなる被害は誰が弁済するんだろうか?

女>3連休初日と二日目で満席だったはずの飲食店だし、感染者が触れたドアノブやテーブルや椅子に触れた手で、他の多数のお客さんも飲み食いしただろうし、これからが発症者が増えていくことが怖いね。さらに、そこにいた多数のお客さんが、今日までの行動範囲によってさらに増えていくことも怖いね。

男>ウィルスは動きません。人が運んでいるのです。ウィルスはジャンプしません。人が口から出して、自分で口に入れているのです。

女>岩手在住の者です。今朝、ドラッグストアのマスク購入の行列に並んでいた人が、仙台から買いに来たと話しているのが聞こえました。岩手なら安心だと思って来ているのでしょうが、感染拡大防止の為に本当にやめて頂きたいです。

男>しばらく宮城県はクルーズ船の感染者1名状態の小康状態が続いていたけど、いよいよ拡大局面になりますか?

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/

まとめ

仙台市…、いまを危機と、ほんとうに、芯からとらえているのでしょうか?
発進も甘ければ、行動もかんまんに見えます。
東北での感染爆発を回避するために、中心都市としての責任をしっかり持って、新型コロナウイルスに立ち向かってほしいですね。

現状…、不安です。

ゆびきた通信でした。

【重要】秋田の感染者・ALT、仙台でどこ行った?大型SCどこ?ホテルどこ?仙台でコロナ拡大か?追記あり!ゆびきた通信です! 追記その1!28日16:55→東京でコロナ、新たに60人超!のニュース。仙台も拡大必至!この週末まで、東京から...