コロナウイルス

SNS・LINE・Twitterで「緊急事態宣言」「ロックダウン」のデマ!メール画像切り取り!

ゆびきた通信です!

日本国内に新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。
不安ですね。…でも、何が目的か、その不安を煽る動きもあったりします。
SNS上などに、4月1日に政府が緊急事態宣言を行う、東京都知事がロックダウンを宣言する、などの情報が流布されている、というのです。
もちろん、政府はそれらがデマと、明快に否定しました。

明日は、いよいよその4月1日。
とりあえず、チェッ~~ク!です。

報道とSNS流布の概要

インターネット上にデマ、フェイクニュースの類が流されていること、そして政府がそれを否定したこと、たとえば次のように報道されています。

菅長官「4月2日都市封鎖」のうわさを否定 「都市封鎖」ネットに流布
3/31(火) 3:12配信 FNN.jpプライムオンライン

ネットなどで流布されている「4月2日に東京都がロックダウン(都市封鎖)される」とのうわさを明確に否定した。

菅官房長官「そうした事実はない。明確に否定しておく。現状では、まだ緊急事態宣言が必要な状態ではない。いろんなうわさが流れているが、そうしたネット上のものは事実と違うと」

菅官房長官は、30日午後の記者会見で、インターネットなどで出回っている、「4月2日に東京都がロックダウン(都市封鎖)される」とのうわさを否定した。

さらに、菅長官は「緊急事態宣言に必要な国会などの手続きに入った事実もない」と説明した。

一方、安倍首相も夕方の自民党の役員会で、「あさって、緊急事態宣言をして戒厳令まで出すといったデマが流れているようだが、そんなことは全くない」と語った。

さらに安倍首相は、「こうしたデマやフェイクニュースに気をつけなければならない」と注意を呼びかけた。

引用 https://www.fnn.jp/articles/-/26848

このデマ…、そもそもの発信人は『愉快犯』、つまり世間を騒がせて喜ぶというような、そういう存在なのでしょうか?
何かの考えで見通しを述べる、などとはまるで違うでしょう。
今、ほんとうに、人々は不安な気持ちで、毎日を過ごしているのですから…。
この国だけでは、もちろんありません。世界中が…です。

ただ、どんなときにも、どんなに人々が困っているときにも、不安がっているときにも、こうしたデマやうわさは生じがちです。

SNS上の、Twitter上のチェーンメール、画像、貼ります。転載ですが。
趣旨はご覧になる方が参考にしていただき、それぞれ注意して行動していただくことです。

引用 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200330-00170566/

首相、政府首脳、小池都知事らが会見などで再三述べているとおり、流布している「4月1日」説はデマに違いありません。でも、一方で、同じ人たちが「緊急事態宣言」「ロックダウン」に「ギリギリの情勢」とも述べています。

情報をどのようにとらえるか、最終的には受け取る側の問題かもしれません。
心して、気を引き締めて、毎日を過ごしていくしかありません。

ネットの声

男>コロナウイルスに関して最近は、公的機関かそれに準ずる機関からの情報を主に見るようになりました。(もどかしいものも多いですが。)一般メディアの情報は、批判が多いので見るのが疲れましたし、中には信憑性も低く感じる物があるので。

男>情報が氾濫する現代では、自己で深く考えることなく迎合する情報に右へ習えの風潮がある様に思えますが、情報を鵜呑みにせず、それらを総合して考え判断する力も試されている気がします。

男>メディアの情報に左右されてるのではなく、これだけ感染者が急増しているし、海外各地はすでに実施してるし、世の中流れとしてみんな都市封鎖があると心で思ってるのでは。だから緊急記者会見があれば、「まさか、もしや!?」と、釘付けで見ちゃうよ。でも、結局は「○○へ出掛けないように、自粛要請」と緊急記者会見のわりには、いつもと変わりない内容に拍子抜けの感はある。

女>大震災時よりもさらにSNSが普及しているから、デマがさらに拡散しやすくなってる。もっともらしいフェイクニュースなら信じてしまう人が大勢出る恐れがある。デマが元でとんでもない事態が発生することを危惧している。みんなピリピリしてるからちょっとしたことで火が付くと思う。怖いな。

女>恐らく4月中には発令されると思う 28日に上京した横浜の婚礼で良いタイミングで良かった 街は普通に人が居たが電車はガラガラでした 都知事が自粛を要請したからだと思う 飛行機は空いてたねって言うけど 私は多かった普通にと思うけど ただ マスク姿が多いので尋常では無い感じ 感染したかも?覚悟の上ですけどね 見えない明日を怖がっても仕方ない ポジデブに生きていこうと思います。

女>こんな時にエイプリルフール言ってる場合じゃない!笑えない!!もっともっと真剣に考えなきゃダメな局面にきてるでしょ!?ひとりひとりがきちんと自粛してロックダウンもしたほうがいいと思います。

女>封鎖を前提として行動しておくしかないように思います。状況から見れば封鎖寸前。情報から見れば封鎖はないが自粛要請のみ。最悪を想定すると封鎖前提で準備する方が良いと思います。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/