コロナウイルス

驚愕!広島の女子大生、感染後に卒業式!欧州旅行で陽性に!それ誰?誰と行った?行動歴を公開!

ゆびきた通信です!

「女子大学生が自粛せず欧州旅行、帰国後に発症…マスクして卒業式出席」――のニュース!
読売新聞が報道しています。

あきれたものです。
いったい、どういうつもりなのでしょうか?
この女子学生、1人で旅行したのでしょうか?
ふつうは、同級生などといっしょに卒業旅行、かつそれはパック旅行、団体旅行ということもあり得る――という感じになるはず。

もし、他にもいっしょに旅行した友人などがいた場合、感染源が他にもいることになります。団体旅行であれば、その場合も同じです。

いろいろ気になり過ぎて…。
このニュース、さっそく追いかけてみます!

事件の概要

見出し、「事件の概要」としましたが、これはまさに事件以外の何ものでもありません。
読売新聞の報道、次のようになります。

女子大学生が自粛せず欧州旅行、帰国後に発症…マスクして卒業式出席
3/29(日) 20:42配信読売新聞オンライン

広島県の県立広島大は29日、新型コロナウイルスへの感染が確認された今春卒業の女子学生(20歳代)について、欧州を旅行後、症状があったにもかかわらず、卒業式に出席していたと発表した。大学側は1月以降、全学生に海外旅行を自粛するよう求めていた。

大学によると、学生は今月5~13日、英国などを旅行。帰国後、のどの痛みや鼻水などの症状が出たが、23日に学科別に開かれた卒業式にマスクをして出席した。学生は福岡県在住で…後略…。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00050138-yom-soci

とにかく…、あきれたもんだ。
否、あきれる以上に、これはもはや「犯罪」に近い。
愛知県蒲郡市で自分がコロナに感染したことを知りながら、「うつしてやる」と言って、フィリピンパブなどを徘徊した男性(のちに死亡)と、ほとんど変わらない。

大学は学生たちに、1月に「海外旅行を自粛するよう求めていた」というが、浸透していなかったのか?
その求めを知りつつも、その女子学生は3月に入ってから、すなわち欧州か国の新型コロナウイルス感染拡大、それもイタリアなどでの爆発的感染拡大が連日、報道されていたさなかに、欧州に向かった。

家庭、つまり家族はそれをしらなかったとは思えない。
本人だけでなく。周囲も含めて、あまりに無神経にすぎる。

そして帰国後、卒業式に出席した。

結果として、大勢の方々、あまりに大勢の方々に、クラスメイトにも大学の先生にも就職先にも、そして社会そのものにも、大きな迷惑を及ぼしてしまった。

この女子学生を、誰かが叱らなくてはいけない。
罹りたくて罹った者じゃない、など通用しないはずだ。

※※※

日本のコロナ感染対策…、特措法の国会通過に際して、野党からは私権制限の恐れがあるなどと、反対が直前まで引きずられた。
結果、野党もだいたい賛成して法案は成立したが、そのことに納得せず所属政党を離党した女性議員までいた。

この、コロナウイルスのために、社会全体が苦しんでいるのはそのとおり。
旅行会社、航空会社…まっさきに影響があり、明日が見えない。

それはもちろん観光産業だけでない。
影響を免れているところなど、あればそれは例外だ。

※※※

女子学生…、ひやり、とすべきだった。
帰国後、卒業式はせめて欠席してほしかった。

人には迷惑をかけない、それが日本人の美徳だと思っていたのに……。

大学名と本人の特定について

女子大生(現在は卒業)の大学名は報道で公表されているとおり、広島県立大学です。
今回の件は同大学から広報されました。
大学の概要は同大学HPをごらんください。

広島県立大学 → http://www.pu-hiroshima.ac.jp/

本人の特定ですが、当然のことですが、報道では公表されていません。
SNSでは特定が進んでいるようですが、社会人となる前の出来事ですし、感染自体は犯罪でもなんでもありません。残念ですが本サイト上で特定することができません。ご了解ください。

女子学生の行動歴

大学が公表した女子学生の行動歴は次のようになります。

3月5~13日 欧州を旅行

14日 成田空港を経由し帰国

23日 卒業式・学位記授与式(広島キャンパス)出席,同日中に帰省
*全体式典は中止,学科別に講義室で実施

26日 鼻炎のため,福岡県の医療機関を受診

27日 帰国者・接触者の外来を受診して,肺炎の疑いが認められる。

28日 PCR検査を実施,新型コロナウィルス陽性が判明→福岡県内の感染症指定医療機関に入院

29日 大学の関連場所を消毒

現在の症状:入院中(発熱なし)

引用 http://www.pu-hiroshima.ac.jp/soshiki/58/coronavirus.html

※※※

女子学生の濃厚接触者等の感染状況については公表がありません。

まとめ

この騒ぎのなか…、それも3月に入ってから欧州旅行なんて、そりゃ、ありえないでしょ!?ってなことなんですが、女子学生、行っちゃったんですね。

ヤバすぎですね。やっぱり、誰かが叱ってあげないと、と思います。

コロナとの戦い…、大きく言えば、この国の危機です。
もっと大きく言えば、世界、人類の危機です。
ひとりひとり、生き抜いていくしかないです。

ゆびきた通信でした!