殺人事件

岐阜市寺田で殺人事件!ホームレス、無力な老人への凶行!犯人は誰か?死因は?…追記あり!

ゆびきた通信です!

嫌な事件が起きました。
岐阜市で25日未明、無職の81歳、男性が死亡…、その死因は脳挫傷と急性硬膜下血腫。
いっしょに暮していたという68歳の女性が通報し、男性は病院で死亡が確認されました。

既に報道は出そろっているのですが、死因が断定されたことで、警察が殺人事件として、捜査に乗り出しました。…犯人像、いろいろ考えること、できます。

このニュース、追いかけます。…ちょっと遅くなりましたけど(^^;

追記!4月23日16:34更新→岐阜県警が殺人の疑いで少年3人を、傷害致死の疑いで少年2人を逮捕!◎、改めて記事投稿します!!

【岐阜ホームレス殺人2】大学生ら少年5人を逮捕!遊び半分で人殺し、頭蓋骨を割るほどの暴行。ゆびきた通信です! 3月25日未明に起きた、岐阜市寺田の市道ホームレスの男性が何者かに襲われ死亡した事件――、岐阜県警は4月23日...

事件の概要

事件についての報道は、たとえば次のようになります。

岐阜市の男性死亡、殺人で捜査 死因は脳挫傷
3/27(金) 8:32配信岐阜新聞Web

岐阜市寺田の路上で25日未明、住所不定、無職の男性(81)があおむけで倒れ、その後死亡した事案で、県警捜査1課と岐阜北署は26日、司法解剖の結果、死因は脳挫傷と急性硬膜下血腫だった、と発表した。県警は、外傷の状況などから第三者が暴行を加えた可能性が高まったとして殺人容疑事件と断定、捜査を始めた。

捜査関係者によると、同署に今月、男性らが数回にわたって石を投げられたという内容の届けが出されていた。事件のあった25日未明にも、男性と一緒にいた知人女性(68)が現場付近の橋の下で「上から石を投げられた」と話しており、県警は関連を調べている。

県警によると、同日午前2時5分ごろ、「知人が数人の男に蹴られた」と女性から110番があった。男性は頭の骨が折れ、腕などに皮下出血があった。男性と女性は、伊自良川に架かる橋の下にいたところ、何者かに石を投げられたためその場から逃走。女性が逃げている途中に後ろを振り返ると、男性が倒れていたという。男性はホームレスとみられ、約20年前から女性と生活していたという。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00227270-gifuweb-l21

被害者の男性は渡辺哲哉さん、81歳、無職、住所不定。
渡辺さんはおよそ20年前から、通報した女性と共に、現場近くの端のたもとで暮らしていた。…いわゆる、ホームレス。

人生、いろいろ。何らかのきっかけで、職や住まい、家族を失い、あるいはそこから逃げてしまい、その後の放浪を重ねてしまう、そんな人々もいる。

そうした人々に、社会の光はなかなか差さない。夏は暑さに耐え、冬は寒さに体を縮めて耐える、雨の日も風の日もある、どこかに体を隠すようにして生きる…そんな姿が浮かんでしまう。

渡辺さんは通報した女性と、お互いパートナーとして、20年も共に暮らしていたのだという。

異変はこの月に入ってから。…近くを夜中、奇声をあげて走り回る若者たちがいた。何をされるかわからない。…2人は恐れた。本当に怖いと思った。

その若者たちから、ある日、石を投げられた。たまらず、最初、怒りの声をあげた。すると、それを益々面白がられ、石を投げてきた。

女性は警察を訪れ相談した。…ホームレスからの相談。警察がそれにどれほど真剣に対応したか、それは報道の中にはない。

渡辺さんと女性――、ホームレスの老人2人は、警察に回を重ねて相談したが、若者たちは2人の前に現れ続けた。

そして25日未明、重大な場面に至った。…投石があり、2人は逃げた。
追いかけられ、逃げたが、石を投げられた。その石の一つが男性の頭に当たった。

女性が戻ったときには、男性は動かなかった。
頭からは血が流れ、体には蹴られた跡があった。

現場状況には不明な点も残されている。
だが、凶悪な犯行によって、まるで無力な人間が、抵抗する術もないまま、無残にも命を奪われた、それが起きた。

このようなこと、この国で許されてよいわけがない。

犯人たちが逮捕されるのは時間の問題。
厳しく断罪し、罪を償わせなければならない。

※注意!…投稿中、犯人像を「若者たち」と仮定して記述しています。各種報道を読み比べ、犯人像について当サイトの管理者が推理したものです。また、事件の描写についても同様に推理・推定を含みます。ご了解ください。

ネットの声

男>この日この時間この近辺を珍走団が走り回ってうるさかったと聞いたけど、関係あるなら早く捕まって欲しい。

女>面白がってやったっぽいところに恐怖を覚えます。

男>ホームレスの人は亡くなってしまったのだから立派な殺人罪。捕まってから殺意は無かったで済まさない。警察は一刻も早く逃げたヤツらを捕まえて欲しい。

女>弱い老人を複数で殴り殺しに?弱いものいじめしかできない外道達ですね。日本人は基本的にこういう連中を絶対許さない気質を持ってます。犯人は全員制裁をうけることになるでしょう。覚悟しておきなさい。

女>ひどい事件。仮に未成年であってもぜひ名前等を公表してもらいたいです。

男>木曽川のそばの事件なのでうちの近くなのです。早く犯人を捕まえて欲しいです(っ´;ω;`с

男>無抵抗な老人に暴力は絶対に許されない!

女>弱い人を面白がって、殺してる光景が目に浮かびます。こんな人達は同じ目に合わないかなと、いつも思います。あっ、人ではないか。

まとめ

ひどい事件です。犯人の逮捕、必ず成し遂げてほしいですね。
あとは…、言葉もありません。

ゆびきた通信でした。

【岐阜ホームレス殺人2】大学生ら少年5人を逮捕!遊び半分で人殺し、頭蓋骨を割るほどの暴行。ゆびきた通信です! 3月25日未明に起きた、岐阜市寺田の市道ホームレスの男性が何者かに襲われ死亡した事件――、岐阜県警は4月23日...

テドロス、ヤメロ!署名について

当サイトでは、新型コロナウイルスの世界的蔓延について、WHO、テドロス事務局長の責任を問うムーブメントに賛同しています。よろしければ下記の「あわせて読みたい」~リンクをたどって頂き、ご賛同方、ご検討いただけると嬉しいですm(_ _)m

テドロス事務局長に辞任要求!署名方法は?世界50万人超が賛同!コロナ危機はWHOが招いた?ゆびきた通信です! 昨日、小池知事の会見があり、新型コロナウイルスの猛威が、この国の首都、東京にじりじりと迫ってきていること、打ち...