コロナウイルス

テドロス事務局長に辞任要求!署名方法は?世界50万人超が賛同!コロナ危機はWHOが招いた?

ゆびきた通信です!

昨日、小池知事の会見があり、新型コロナウイルスの猛威が、この国の首都、東京にじりじりと迫ってきていること、打ち消せなくなりました。

政界的に、国境、大陸を超えて感染が広がっており、世界保健機構WHOは先ごろ、それを「パンデミック」と宣言しました。

この、コロナウイルスとの戦いに、世界の中心、先頭に立つのが、皆さまご承知のとおり、WHOであるはずです。

ところがそのWHOのトップ、テドロス事務局長に、インターネット上で辞任を求める署名が50万件以上も集まっており、さらにその数、増え続けているというのです!

テドロス事務局長とは、いったいどういう人物なのでしょうか?

そして、その署名、賛同するとすれば、その署名方法、どうしたらよいのでしょうか?

ゆびきた通信がお伝えします!!

テドロス事務局長に挑む署名サイト!

WHO・テドロス事務局長に辞任要求する署名について、共同通信が報道しています。

WHO事務局長の辞任要求 ネット上で署名50万人超
3/26(木) 8:26配信共同通信

新型コロナウイルスの脅威を過小評価し、世界的な感染拡大を招いたとして、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長の辞任を求める声がインターネット上で高まっている。署名サイトでは25日までに、賛同者が50万人を超えた。

このサイトは「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」。カナダ在住の発起人は、1月23日に「時期尚早」だとして緊急事態宣言を見送るなどしたWHOの初期対応を問題視。…中略…感染が世界規模で広がった責任の一端がテドロス氏にあると非難した。

WHOは政治的に中立な立場を保てていないとして辞任すべきだと訴えた。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000027-kyodonews-soci

署名は国際的な署名サイト、「Change.org (チェンジ・ドット・オーグ)」。
カナダ人がこの発起人となっています。

記事によれば、署名呼びかけの趣旨のなかで「1月23日に『時期尚早』だとして緊急事態宣言を見送るなどしたWHOの初期対応を問題視。…中略…感染が世界規模で広がった責任の一端がテドロス氏にあると非難した」とあるのですが、ゆびきたも、実はまったくそのよおうに思います!!!

だって、この事務局長、なぜか…、というよりもミエミエなのですが、最初からやたらと中国に気を遣い、「忖度(そんたく)」の固まりじゃないですか!?

テドロス事務局長…出身国・エチオピアの元外相だったとのことですが、その母国は実は中国から多額の、いいえ巨額の借款、すなわち経済援助、お金をもらっていて、中国のご機嫌を損なうようなこと、言えもしなければ出来もしない、との、もっぱらの評判です。
ゆびきたも、まったくそのように思います。完全同意です!!

そもそも、いま猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、その命名、「COVID-19」なんて、わけのわからない命名をしてしまいました。…これ、武漢という地名をはずすために考えられた、なあんて言われたりしています。
エボラ出血熱など、過去に地名の付けられた病名やウイルス名、たくさんあるというのに、です。

そして、WHOが中国国内に入るのもおっかなびっくりで、現地の状況を迅速に把握すべきときを逃し、結果として中国の情報隠ぺいに手を貸した、なあんて言われたりもしているようです。ゆびきたも、まったく同意です!!!

この署名、乗りたくなりました。…で、乗りました。
ゆびきたも署名しました!!!

 

Change.orgと署名方法は

テドロス事務局長への辞任要求のページは下記になります!!

https://www.change.org/p/united-nations-call-for-the-resignation-of-tedros-adhanom-ghebreyesus-who-director-general

※追記/あのですね…、最初リンクを貼ったのですが、スマホでうまくつながらなくて、いまは文字列です。「change.org」( https://www.change.org/ )のサイトに行き、サイト内検索で「テドロス」(日本語OK)と検索してみてください。そのページ、すぐに出て来ます!!

最初、英語ですが、スクロールすると、日本語訳も出て来ます!
そこにはこんなこと、書かれています!

2020/1/23、テドロスWHO事務局長は世界的に感染が危惧されていた中国新型コロナウィルスの緊急事態宣言を見送りました。そして今、制御不能の事態に陥る可能性を全世界が恐れています。

1/24日たったの800人だった感染者は、わずか5日で10000人まで急速に膨れ上がりました。これはテドロス氏が事態をあまりにも過少評価していた事が感染拡大を防げなった原因の一つであるのは明確です。

我々はテドロス氏はWHO事務局長として全くふさわしくないと非常に強い憤りを覚えます。そして即時に事務局長職から退くことを要求します。

WHOは政治的に中立であるべきでした。ですがテドロス氏は客観的な調査や評価を全く行う事もなく、中国政府から報告されている死亡者、感染者数を鵜呑みにしています。

また台湾はWHOから排除されるべきではありませんが、WHOは依然として台湾の参加を認めておりません。台湾の持つ最新の医療技術は現在WHOに加盟している多くの国々と比べても進んでいます。

再び国際連合とWHOを信頼するに値する組織にするために、皆様の投票を切にお願いいたします。

引用 https://www.change.org/p/united-nations-call-for-the-resignation-of-tedros-adhanom-ghebreyesus-who-director-general

署名方法

署名方法は、実にかんたんです!

  1. PCですと右サイドバーに、スマホですとスクロールして下の方に、署名欄、出て来ます。
  2. そこに名前、苗字、メールアドレスを順に記入して、ポチ!だけです。
  3. すると、記入したアドレスに、すぐにメールが来ます。
  4. それを認証(クリック)して、署名完了です!!!

基本的にお金は一切かかりません。
そのサイトへの寄付の意思を訪ねられますが、スルーしてOKです。
もちろん、寄付なさりたい方はしてください。

まとめ

というわけで、非常に簡単ですが、こうしたことでも、世界の人々とつながって、いっしょに行動を起こせるんです!!!!

よろしければ、どぉ~~ぞぉ!!!!!

ゆびきた通信でした!

 

速報!東京都でコロナ41人感染!対策は?K1・28日後楽園はどうなる?クラスター発生?オーバーシュート?ゆびきた通信です! 東京都でコロナウイルス、新たに41人が感染!――のニュース!!! 驚きです!!! 一日に判明した感染者...

 

速報!K-1、3月28日は無観客試合に!!東京都の要請に応じる。小池知事、会見。ゆびきた通信です! 3月28日、後楽園で予定していたK-1の試合、無観客で実施されることに決定! 小池知事が今日、午後8時過ぎか...