事件

三重県四日市市で殺人未遂!平川一容、72歳を逮捕!動機は?近隣トラブルは?

ゆびきた通信です!

三重県四日市市で殺人未遂事件、発生です!
容疑者は誰か?実名は?顔画像は?何かいきさつあったのか?
さっそくこの事件、追いかけます!!

事件の概要

事件について東海テレビが報道しています。
ちょっと紹介します。

「包丁持った男にいきなり顔刺された…」42歳男性ケガ 近所の72歳男を殺人未遂容疑で緊急逮捕
3/24(火) 10:57配信東海テレビ

23日夜遅く、三重県四日市市で近所に住む男性を包丁で切りつけ、殺害しようとしたとして、72歳の無職の男が逮捕されました。

23日午後11時ごろ、四日市市茂福で「自宅の敷地内で包丁を持った男にいきなり顔を刺された」と42歳の臨床工学技士の男性から警察に通報がありました。…中略…警察が近所の無職・平川一容疑者(72)に事情を聴いたところ「男性を切りつけた」などと話したため、殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。

男性は右の頬を5センチほど切るケガをしました。

調べに対し平川容疑者は「包丁を振り回したときに当たっただけで殺すつもりはなかった」と容疑を否認しています。

2人にこれまで目立ったトラブルなどはなく、警察が犯行のいきさつを詳しく調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00027460-tokaiv-soci

事件の概要は以上のようになります。

事件発生は3月23日午後11時ごろ、場所が三重県四日市市茂福地内。
被害者は臨床工学士をしている男性で、42歳。
容疑者、加害者は現場近くに住む無職の男性、平川一容、72歳。

事件の状況は、四日市市今福の男性自宅敷地内で、ふいに平川一容が被害者男性を、手に持った包丁で切り付けたーーというもの。

時間帯からして、外から帰宅した被害者に行った凶行のよう。
現場が被害者自宅敷地内、とあるのだけれど、何か外に呼び出されて切り付けられた、ということであれば、そのように報道されるように思われる。

加害者の年齢が、けっこう高め。

なぜ、このような凶行に及んだのか?

例えば近隣の騒音トラブルなど、何かの恨みを抱き、被害者を待ち伏せーーなどという状況も考えられるが、現在のところ、報道では言及がない。

むしろ、逆に、被害者は容疑者と面識はあったものの、その間にトラブルがなかったと、警察に話しているという。

それでも2人には、お互いに面識があった。

現在、報道されている内容だけで事件を考えるのは早そう。
何かあった可能性は、やはり打ち消せない。

なぜ、包丁で切り付けたのか…?
平川容疑者は警察に「包丁を振り回したときに当たっただけで殺すつもりはなかった」と供述しているというのだけれど、そのまま受け入れてよいように思えない。

もちろん、被害者の証言も正直に話されたもの、真実かどうか、それも断じることは出来ない。

酩酊していた、認知症だった…などもわからない。

が、このようなことを起こせば、自分の人生、大きく狂うことなどわかるはず。
それでも、容疑者は包丁を振るった。

事件の解明はこれからだ。

ネットの声

男>今 年金疲れの老人は刑務所で3食昼寝付きの刑務所が楽に見えているかと老人の再犯率が高いとか聞きましたがどうなのでしょうか?病気になれば 税金で刑務所病院で治療。72歳だと 刑務所内で天寿ですか?

男>若い人もフリーター生活より刑務所を選びの犯罪が増えているように見える。人権弁護士の活動で下手なアパートより刑務所の方が住みやすい。

男>他人の敷地内で包丁振り回して当たった ”だけ” って。無理があるだろ。

女>キレやすい老人が多いように思います!

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200324-00027460-tokaiv-soci

まとめ

人間は心の動物。…喜怒哀楽にプラスして、「狂」、と思います。
その喜怒哀楽狂が、さまざまな事件に変わっていくのでは、と思うことがあります。
一歩間違えば、人の命、失われたかもしれません。
老人とはいえ法で記事如く裁かれるしかありません。

まさか、ネットの声にもあったように、老後資金の枯渇から、三食昼寝付きの刑務所暮らしを狙っての犯行ーーなんてないでしょうね?

報道を注視し、新たな事実が分かったときには追記します。
なお、容疑者は老齢でもあり、SNSのアカウントなどは持っていないと思われ、今回は調査をスルーしております。ご了解くださいm(_ _)m

ゆびきた通信でした!

http://yubikitasu.org/2020/03/06/takechimitsuhiko/