事件

舟橋圭の顔画像・経歴!福岡市城南区の強盗未遂、全国氏名手配で逮捕!…うらぶれたオッサンだった。

ゆびきた通信です!

福岡市今月6日に福岡市城南区で発生した強盗未遂事件。今日、18日、警察が全国に指名手配していた男、舟橋圭容疑者を逮捕――のニュースです。

容疑者は42歳の、いかにもうらぶれたオッサンでした。

早速この事件を、ササッと追いかけたいと思います。

事件概要

今回の事件、容疑者逮捕について、九州朝日放送などが報道しています。

…前略…警察によりますと、福岡市城南区友丘の職業不詳、舟橋圭容疑者(42)は6日、近くの住宅に侵入し、1人でいた18歳の女子高校生に「金を出せ」と脅すなどしましたが、抵抗されたため何も取らず逃げた疑いがもたれています。

警察は、防犯カメラの映像などから舟橋容疑者が関与した疑いが強まったとして、12日、全国に指名手配していました。そして、18日午後10時ごろ、舟橋容疑者の自宅の部屋から「物音がする」と近くの住人が110番通報し、警察が舟橋容疑者を発見しました。…後略。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-14093635-kbcv-l40

今月6日午後2時過ぎ、そこは容疑者の自宅からさほど離れていない地区のアパートだった。
真っ昼間だが、住宅街とあって、あんがいその時間、人通りは少ない。
男はその部屋の前に立ち、ドアをノックした。どんどん、どん。
ドアを半分開けて、まだ着替えてもいない女子高生が顔をのぞかせた。

男はいかにも具合の悪そうな声で言った。
「すみません、トイレ、貸してもらえませんか。具合が悪くて…」

女子高生は断ろうとしたのだけれど、男は承諾も待たずにドアから体を押し入れてきた。
そしてトイレを使われてしまった。それだけでも十分信じ難い出来事だったが、トイレから出てきた男に、その瞬間に後ろに回られ羽交い絞めにされた。
「カネ、出せ?」と、低い声だった。

突然の出来事に、女子高生はそれが現実に起きていることなのか、動転した。
が、その次の瞬間に大声を出せた。「ぎゃっー」。
その絶叫に近い声が彼女を救った。そして男を振り払い、部屋の外に逃れた。

男も慌てて部屋から逃げ出した。何も盗らずに。一銭も得ることなく、逃走した。

※※※

男は女子高生の証言と防犯カメラの映像などですぐに身元がわかった。
舟橋圭、42歳、職業不詳…。すなわち職を失った状態だった。
すぐに全国に指名手配され、テレビ、新聞などで報道された。

逮捕は男が自宅に戻っていたところを、近所の人に通報されたことによる。
犯行から2週間、男の足取りについては報道が、まだない。

だが、もともと金がなくなっていて、日々の食事にもことを欠き、やけになって、とっさに起こした、やぶれかぶれの犯行のようにも思える。

成功などするはずもない、幼稚な犯行だった。
だからそれは、無意識に抱いた破滅願望だったのかもしれない。

逮捕された男の映像、一歩間違えば被害者の人命が危険にさらされたかもしれないが、しかし男の姿は哀れそのものだった。
どこかで歯車を狂わせ、ついに獄中へと向かう。
人生に、ぽっかりと空いた地獄への落とし穴に、自分から飛び込んでしまった。

※事件の状況は各種報道をもとに再構成したものです。一部推定が含まれます。たぶん…、こんな感じかナ、というような。(^^;

舟橋圭の顔画像・プロフィール

容疑者 舟橋圭(ふなはし・けい) 42歳
現住所 福岡市城南区友丘
職業 不詳(おそらく無職もしくは休職)
家族関係 不明 既婚・未婚不明

逮捕容疑 強盗未遂

ネットの声

男>午後2時半ごろなら、あちらこちらの防犯カメラに、犯人が写っている可能性がありますね。なので、犯人は、逃げる事はできない。

女>笹丘の交差点でパトカーと遭遇して、どこに行くんだろうと思っていたらまたパトカー通ってヘリまで飛んでた。もしや前日の殺人事件の犯人がつかまったのか?と思っていたら。。物騒な世の中ですね。

女>実家のそばだ…近隣の方気をつけて!

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/

まとめ

生活に行き詰まり…やけになって起こした事件のようにも思います。
しかし、容疑は強盗未遂。けっこうな凶悪犯罪です。
いかに人生に行き詰まっても、自分から人生を投げ出すことはありません。
何か方法はあるはずです。…とアドバイスして差し上げたいほどですが、人間、行き詰ると、状況も自分も見失ってしまうものなのでしょうか。
自分を見失わずに生きる…、これが本当に、あんがい難しいことなンですね。

ゆびきた通信でした!