コロナウイルス

辻山孝太の顔画像・Facebookは?コロナ感染と嘘の書き込みで逮捕、ライブは中断!(# ゚Д゚)

ゆびきた通信です!

新型コロナウイルスに感染したと偽って、Twitterにライブイベントに参加すると書き込みをした男が、16日に偽計業務妨害の容疑で逮捕された――とのニュースです。

日本中、いいえ世界中が新型コロナウイルスと戦っている今、この時期に、必ず変なヤツが出てくるんだなあ…と。さっそくですが、今回はこのニュースを追います!

事件の概要

この事件について、時事通信、ANNなどが報道しました。
報道の内容は次のようになります。

コロナ感染装い、ライブ参加 妨害容疑でツイッター男逮捕 警視庁

新型コロナウイルスに感染したと偽り、音楽ライブイベントに参加するとツイッターに投稿したとして、警視庁渋谷署は16日、偽計業務妨害の疑いで東京都江戸川区篠崎町、会社員辻山孝太容疑者(30)を逮捕した。…中略

逮捕容疑は15日、渋谷区道玄坂のライブ会場で開催された音楽イベントについて、ツイッターに「コロナから復帰しました。ファンの皆さんきょうはよろしくお願いします! 行きマウス」と投稿し、主催者にライブの中断などを余儀なくさせた疑い。

同署によると、ライブには複数のアイドルグループが出演。辻山容疑者の投稿を知ったファンが主催者に通報した。主催者が対応を検討する一方、会場に来ていた同容疑者に確認したところ、「感染はうそでした」と釈明したという。…後略

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000053-jij-soci

ほおんと、おバカなヤツだなあ…と。そして、時期が時期だけに「人騒がせ」では済まないわけで、やはり、、怒りが生じますよね。

この男、なんの魂胆、何か目的でもあってこんなことしたのか?
30歳と言えば、そろそろ分別が身についているはずの年齢。
職業、会社員とあるけれど、人によってはもう部下、後輩に取り巻かれていてもおかしくないはず。

まずいでしょ。「軽めのコロナに罹った」なんて。
毎日毎日、感染者の情報がニュースに溢れ、そしてそれが人々の暮らしに、人生に大きな影響が出てしまっていると言うのに。
まして、コロナウイルス感染からお亡くなりになった方々もいるという状況で。

辻山孝太容疑者が書き込みをした音楽イベント、実際に中断してしまいました。
まあ…、ライブイベントってのも、そもそも危ない、行きたくない、開いてほしくない、という人も多数と思うわけですけどね。

逮捕容疑は偽計業務妨害です。少なくとも書類送検は免れないでしょう。

顔画像・勤務先等の特定状況

辻山孝太容疑者の顔画像については、マスクで隠していますが、逮捕の画像から一部うかがえます。
トップ画像として切り取り、掲載しましたのでご覧ください。

Facebookには本人らしきアカウントが存在します。しかし…基本データの記載がなく、合致を確信できませんのでゆびきた通信においての掲載は見合わせますm(_ _)m
感心のある方はFacebook上で検索してみてください。

勤務先その他のプロフィール情報も、報道では「会社員」「32歳」という情報以外に公表されているものはありません。

ネットの反応

男>ほんとうにコロナ感染より愚か者の拡大が止まらないですね。ただでさえコロナ対策で忙しいのに余計な負担をかけるこう言う行為には厳罰で持って臨んでもらいたいと思う。教訓のためにもお願いします。

男>この手の連中は必ず出てくる。

男>本当にたちが悪いのは感染しているにも関わらず黙って参加する確信犯。

男>日本には事前に拘束する法的根拠がない、それを理解してやるからかなり悪質です。

女>これだけ騒がれてる中、まだライブを開こうとしている主催者が居ることに驚きです!
政府もイベント等開催自粛要請ではなく、中止命令を出すべきでは?

男>この時期にライブやる主催者も客もよくわからないけど、コイツはもっと分からない。
熱出してもブチ込んで置いていいですね。死者まで出してるこの現状をバカにしてますよ。

まとめ

いずれにしてもですね、辻山容疑者には、警察署の留置場で、その冷たい床に少しお座りして、大いに反省してもらうしかないですね。

新型コロナウイルス、みんなで押さえ込まないと…と、そういう状況なわけですから。

ゆびきた通信でした。