事件

上園裕香、草野一さんを殺害。顔画像は?鹿児島県枕崎市で。痴情のもつれか?

ゆびきた通信です!

鹿児島県枕崎市で交際相手を車から振り落とし殺害したとして、14日夜に39歳の女が逮捕されました。今回はこのニュースを追います。

事件の概要

事件の概要は15日、KTS鹿児島テレビなどが報道しています。
報道の内容は次のようになります。

車にしがみつく交際相手を振り落とし殺害した疑い 枕崎市の女(39)逮捕

鹿児島県枕崎市で車にしがみついていた交際相手の男性を振り落として殺害した疑いで警察は14日夜、39歳の女を逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、枕崎市宮前町の無職、上園 裕香容疑者(39)です。

警察によりますと上園容疑者は、14日午前3時ごろ、車にしがみついていた交際相手の草野 一さん(33)を振り落とそうと、自宅から数100m運転して、枕崎市若葉町の路上に転落させ、殺害した疑いがもたれています。

近くを通りがかった人が路上に倒れている草野さんを見つけ、消防に通報しましたが、草野さんは頭や胸の骨を折っていて、およそ6時間後に死亡しました。

事件後、上園容疑者は現場に戻り、犯行をほのめかしていて、警察の調べに「車から振り落としたことは間違いない」と話しているということです。

また、犯行前に飲酒したことも供述していて、検査では基準値を超えるアルコールが検出されているということです。…後略

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-00000001-kts-l46

事件が起きたのは14日未明、午前3時ごろだった。

容疑者は鹿児島県枕崎市宮前町、上園裕香(うえその・ゆか)、39歳、無職。被害者は同市塩屋北町、草野一(くさの・はじめ)さん、33歳、作業員。草野さんは上園容疑者の交際相手だったという。

その日も草野が上園容疑者の部屋を訪ねてきていた。深夜、日付が変わり、2人は酩酊していた。そして、何かのことで言い合いになり、手が挙がった。…入籍していない男女のいさかい、たいがいは関係のもつれや浮気か、とも思う。あるいは金銭関係のトラブルもからんだかもしれない。あるいは恋人間のDV、デートDVだったかもしれない。

とにかく、女が外に飛び出し、自分の車を急発進。
男が追う。車にしがみつく。前ドア、フロント…。女は止まらず男を引きずる、車のハンドルを右に左に動かして男を振り払おうとした。

男の手が、掴んでいたミラーから離れるのが見えた。…ガス、ガス、ガスッ。
嫌な音が聞こえた。うめき声のようなものも聞こえた。

頭が、なにかぼうっとして、霞でもかかったような気持ちになった。
悪いことが起きてしまった…。それだけはわかった。

アルコールが、にぶく頭のなかで揺れた。
しばらく走って、女は引き返した。

通行人が草野さんが倒れているのを発見、110番した。
そして、現場に戻っていた女、上野裕香は警察署に同行させられた。

女は犯行を認めているという。

※各種報道をもとに再構成しています。状況については筆者の推定が混じります。

顔画像・Facebookの特定について

Facebookは本人名義のものが存在しましたが、現在、閲覧はできません。
SNS上に本人の顔画像は存在していますが、報道で公表されていないことを鑑み、確実に特定してよい状況ではありません。報道で公表があれば、もしくは特定できる確実な情報がもたらされた場合には追記します。

ネットの反応

男>酒を飲んでいて、何らかの理由で口論となったのが事件の発端となったらしいが、なんぼ何でも車にしがみつく交際相手を振り落とし殺害ってあり得んわ。

男>車にしがみつく方もしがみつく方。そこでアクセル踏む方も踏む方。全く同情する気にならないです…。

女>もうどっちもどっちでは。棺桶の中でも塀の中でもいいけど、シャバにいない方がいい人達だと思います。

男>状況がよくわからないけど、車にしがみつかれたら怖くて発車してしまうんじゃないかな。これ、ドアを開けたら引き摺り下ろされて自分が危なかったっていう正当防衛もあるだろうし。

女>加害者が悪いとは言いきれない事件ですね。暴力とか振るわれていたなら、振り落としてでも逃げたいでしょうし、身の危険を感じたんじゃないんでしょうか。

女>殺そうと思ったわけではないんだろうけど、成り行きでそうなったんだろうけど……いい歳して、どんな恋愛してるのか。大人な付き合い方を覚えなかったのか。もう結婚するしないは別として、落ち着く歳だろうに。と思うわ。

男>俺は男だ!と言ったところで、今の女性は、言うことを聞かない。なので、女性と交際するなら、自分の命を守る為、交際女性の言うことを、100パーセント聞くしかないですね!

まとめ

男女関係のもつれとしても、命を奪う、命を落とすというのは、あまりに愚かでしょう。
ただ、ドメスティックバイオレンスに抵抗して起きた可能性もあるような気がします。
馬鹿みたい…とも思いますが、被害者のご冥福を祈り、女にはしっかりと償ってもらうしかないです。

男と女の事件簿、ゆびきた通信でした。