事件

神戸の神出病院・看護師6人逮捕!容疑者の実名・画像は?認知症などの患者を準強制わいせつ・虐待!(速報+続報)

ゆびきた通信です!

【追記】続報します!事件について、新しい報道が出ました。
容疑者6人の実名、公表されましたので、追記します。
神出病院の元看護助手、和田元規(27)▽看護師、橋本涼平(26)▽同、船引健志(33)▽同、高橋斉史(34)▽同、曽我部聡(41)▽同、武田剛士(33)ーーの6名です。

 神戸市西区神出町勝成の精神科病院「神出(かんで)病院」で、入院中の男性患者同士でキスをさせたり、いすに座らせて水をかけたりしたなどとして、兵庫県警は4日、同病院の元看護助手と看護師ら男6人を準強制わいせつや暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕し、発表した。男らのスマホに動画が残っており、容疑が浮かんだ。6人は容疑を認めているという。

捜査1課によると、逮捕されたのは、同病院の元看護助手、和田元規(27)▽看護師、橋本涼平(26)▽同、船引健志(33)▽同、高橋斉史(34)▽同、曽我部聡(41)▽同、武田剛士(33)の計6容疑者。

用 https://www.asahi.com/articles/ASN343T07N34PIHB004.html

——————–※※※———————

神戸市西区の神出病院でとんでもない事件が発生しました。
認知症、統合失調症の入院患者を虐待したとして、
看護師6人が逮捕されました。

いったいどんな病院なのでしょう?
病院や看護師の特定情報、画像は?
そして、どんなこと、どんな虐待が行われたというのでしょうか?

早速見ていきたいと思います。

事件の概要(速報!)

事件の概要は共同通信、毎日新聞等により、次のように報道されました。

 認知症や統合失調症がある複数の入院患者に放水したり、ベッドに閉じ込めたりする虐待行為をしたとして、兵庫県警は4日、監禁や準強制わいせつなどの疑いで、神戸市西区の神出病院の看護師ら6人を逮捕した。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000059-kyodonews-soci

 3人の入院患者にトイレで放水したり、落下防止柵が付いたベッドを逆さにして中に閉じ込めたりする虐待行為をしたとして、兵庫県警は4日、監禁や準強制わいせつなどの容疑で、神戸市西区の神出病院の看護師の男ら6人を逮捕した。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00050144-yom-soci

6人もの看護師が逮捕されたのは4日。
兵庫県警が監禁、準強制わいせつなどの容疑といいます。

報道によれば、逮捕容疑の被害者、入院患者は複数で、いずれも認知症や統合失調症を患っていましたが、その患者に対して、看護師らは放水、ベッドへの監禁―落下防止のついたベッドを逆さまにして、その中に患者を閉じ込める行為―を行ったというのです。

さらに逮捕容疑には「準強制わいせつ罪」が適用されていており、患者に対して性的な暴力を振るったと推量されます。

看護師らの性別は明らかではありませんが、神出病院が精神科の専門病院(後述)であることから、男性の看護師とも考えられます。

神出病院とは?HP・Facebookは?

神出病院のHPですが、すでにTOPページは閲覧が出来ない状態のようです。
ただ、その下のページは直接アクセスが出来ましたので、そこから神出病院の概要を取り出しました。また、Facebookもまだ閲覧可能です(後記)。

容疑者たちの実名ですが、現在のところ、報道では公表はありません。
現時点では実名・顔画像の特定は出来ませんが、報道を注視し、さらに他の情報も追い、特定が出来れば追記します。

■神出病院の概要

名称/医療法人財団 兵庫錦秀会 神出病院
所在地/〒651-2301 神戸市西区神出町勝成78-53
電話/TEL:078-965-1151  FAX:078-965-1287
e-mail mental.kande.hp@nifty.com
URL http://www.hyogo-kinshukai.jp/kande/

設立/1963年(昭和38年)1月
理事長/籔本 雅巳
院長/大澤 次郎

診療科目/精神科 神経科 心療内科 内科
病床数/465床(精神病棟 225床 精神療養病棟 240床)

病院理念/統合失調症、躁うつ病などの気分障害の患者様から、認知症、脳血管障害などの脳神経に基づく精神症状の患者様まで、各対象の病棟で治療いただけるようになっております。(中略)……当院は、治療を受ける人の不安、悩みを分かち合う“やさしく生命をまもる”病院作りを目指しています。

さらにことが記述されています。

「病気を治し、病人をいやすことを使命として心優しい治療を行います」…と。

Facebookは閲覧可能です。(3月4日正午現在)

神出病院の場所は次のようになります。

https://www.google.com/maps/place/〒651-2301+兵庫県神戸市西区神出町勝成78−53

ネットの反応

男)なぜ犯人の名前が掲載されないんでしょうか?
今後を踏まえ犯人は世間に知らせるべきです。
どうやって罪と向き合うのでしょうか?都合よく釈放されるのを損得勘定で待つ輩、反省も更正も損得勘定で終わらせてはいけない。

女)患者を椅子に座らされ拘束し顔に放水だそうです。
そんなのホラー映画でしか見たことないのですが、、
それでも名前を伏せる意味ありますかね。
男性看護師らしいし今から高収入得られる仕事も限られるし復帰もあるでしょうね。
悍ましいにも程があります。

男)医療や介護の中での犯罪はメディアに隠される傾向にあるよね。
植松みたいな怪物どころか大口病院の未だはっきりしない過去に見ない大犯罪がこれからも起こるよね、このままだと。

女)名前を公表するべきです。他の人達にただの話題で終わらせないでほしい。こんな事件多すぎます。人手不足で済むのですか。弱者をいじめるのもいい加減にしてほしい。

まとめ

弱者虐めの犯罪は許されません。警察、メディアは実名を公表し、刑事罰はもちろんですが、社会的なペナルティをしっかり与えるべきではないでしょうか?
今回のような事件には、厳罰で対処してほしいものです。

※実名・顔画像は公表されたり特定できたりすれば、すぐに追記します。